ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
レッスンデイ
今日は東京からオックス&さくらファミリーがレッスンにやって来てくれました。レッスンのある日は、なるべく休みを合わせるようにしています。というのも、レッスンの日は僕にとっても大事な勉強の機会だからです。なんてったって、大学じゃ犬の行動学やトレーニングについてなんてまともに教えてもらうことはありません。そのわりに、実際の診察ではしつけについての相談がけっこうなウェイトを占めていたりするのです。なんにも学んでいないのに、人にアドバイスするなんて到底無理な話。いまどきドッグトレーニングに関しての本なんてわんさかあります。けど、トレーニングについてはとにかく見て学ぶのが一番、といのが僕の考え。
20070520005217.jpg

僕らも一緒にお勉強です!

犬育てって、やっぱり自分の苦手な部分がその犬の問題点として出てくるケースが多いと思います。なので、そこを指摘されるのは自分にとってもつらいことがあるんだけど、自分自身が意識を変えないと犬は絶対によくならないよな、と思って、レッスン中のribekaの話を聞きながら自分とピース、コナの改善すべき点などを頭の中で整理するようにしています。いつもレッスンのときは学ぶことがいっぱいあって充実しているのですが、今日のレッスンはものすごくがんばっているオックス&さくらファミリーの姿を見て、また一段と有意義な時間を過ごすことができました。
20070520012020.jpg

雨も降らずに晴れてくれました!
レッスンのあとは、お楽しみのリフレッシュタイムです。
20070520012206.jpg

コナがオペをしたばかりなので、今日の僕のお供はピースです。
20070520012356.jpg

ボルダッシュ!
20070520012526.jpg

逃げろ!
20070520012619.jpg

逃~げろ~
20070520012719.jpg

お、楽しそうな子発見
20070520012856.jpg

オックスだ!
20070520012935.jpg

お、帰ってきたぞ
20070520013011.jpg

なんだかとっても楽しそう
20070520013041.jpg

た~のし~ね!
オックスに初めて会ったときは、甲状腺機能低下症からくる趾間皮膚炎でアスファルトをまともに歩くことができないぐらいだった。前回も砂浜は足に負担が少ないらしくあまり痛がらないで歩くことができたが、今回はさらに楽しそうに歩いている姿を見れてとてもうれしくなった。
20070520013928.jpg

あ、さくらだ!
今回はとってもがんばっていました。さくらも、そしてパパもママも。
レッスンの中で、いいこと悪いことを一生懸命理解して、考えてそして変化していく姿を見るのが僕は大好きです。
20070520014309.jpg

ボクダッシュ!
この後僕が遊ぶことに夢中になって、さくらの写真はちゃんと撮れず・・・
20070520014500.jpg

100均ボール
重宝してます。
20070520014708.jpg

20070520014759.jpg

充実した一日でした!
【2007/05/20 01:19】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
