ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お伊勢さん
実は隠れた神社仏閣好き。中学の修学旅行で行った京都、奈良では「ふん、別にキョーミねーし」なんて空気出しつつ心の中では「すげー、すげー」と一人興奮してた懐かしい思い出であります。同級生にはそんなもの好きなんて口が裂けても言えないフクザツなお年頃…まあそれはそれで人知れず苦労してたわけで。しかし時は経ち、なんだかそんなことも堂々と言えてしまうザンネンなお年頃…そんなわけで、ずっと前から行きたかった伊勢神宮へこの度ようやく行ってきました。

まずはお里でごあいさつ
なんだかやたらと嬉しそうなKona & Lei。マリオンばあちゃんやや迷惑⁈

江戸時代、お伊勢参りに行く旅人は道中とても大事にもてなされたとか。自分が行けなくても、ご利益にあやかれるよう旅人に想いを託したようですね。それぐらい日本人にとって特別な場所だったんですね。

ティンカーベルを後にして、お昼過ぎには伊勢に到着。まずは二見浦の夫婦岩、二見興玉神社を目指します。

夫婦岩


一応記念撮影

小型犬連れてる人いたけど、さすがに神社の中はねえ…というわけで、先に一人でお参りし、その後黒ズを出して参道のようなとこで写真だけ撮っときました。まあ黒ズはやる気なしだけど…ほんとは鳥羽水族館も最初予定してたんだけど、思ったよりも暑かったので今回は断念しました。せっかくだからのんびり見たいしねえ。ジュゴンはまた今度ということで。そんなわけでお次は外宮へ。ナビはないのでiPhone片手にルート検索。ちなみに、今回の旅は全てiPhone頼りです。途中一カ所間違えただけで無事外宮に到着。駐車場もすんなり、なおかつ日陰ゲットでいよいよお伊勢参りスタートです。

御正宮

まあ人は多いですが、祝日のわりには思ったほどではなかったかもしれないですね。普段がどんなもんかわかんないけど。ぐるっと外宮をまわり、そして次は内宮へ。やっぱりメインはこちらなのか、内宮の駐車場は満車状態でやや遠い臨時駐車場に止めることになりました。人の多さも外宮とは比べものにならず…おはらい町をブラブラ歩きつつ宇治橋を目指す感じだったのですが、とにかく人でぎっしり。ここで食べ歩きを目論んでましたが、狙ってた場所でことごとく行列…あまりの人の多さに結局断念…帰りになんとか松坂牛メンチだけ買ってトボトボ帰ることになったのでした。それはさておき内宮です。宇治橋渡ったらなんとも言えないいい空気。五十鈴川もきれいだし、立派な巨木が当たり前のようにあるしいい森でした。

御正宮
ちょっとだけお参り待ちの列ができてました。


巨木がゴロゴロ


荒祭宮


宇治橋


五十鈴川

内宮もぐるりとまわり、もう一度おはらい町をブラブラし、最後に猿田彦神社に寄ってお守りをゲット。なんかこの神社好きなんですね。

やはり一度はお伊勢さんですねえ。今度はおはらい町、おかげ横丁での食べ歩きも含めてまたのんびり訪れたいと思いました。
【2011/10/18 15:43】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
