ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マラソン
「うわ、すごい筋肉!」と思わず感心するような子が先日やってきました。
ここら辺ですと、例えば牧場で放し飼いしているような犬の中に驚くほどマッチョに育っている子をたま~に診ることがありますが、その子はどう見ても一般家庭の子。「しっかり運動してないと、なかなかこの筋肉はつかないだろう」ということでお話を伺ってみると、なるほど、旦那さんがランナーらしく毎日のランニングにその子を連れ出しているとのこと。それにしても、まあ毎日けっこうな距離走ってますね、あの筋肉のつき具合は。
P1230148-s.jpg
若潮マラソンにも出られるんでしょうね、きっと


シーザー・ミランを敬愛している自分としては、彼のような犬との生活が理想ではあります。
いつも行ってるハイキングコースを走って、まさに走破する!という夢のような理想はありますが、しかしまあ、今のところ残念ながら理想は理想となってます。そんなわけで、マラソンなんてものはそら縁遠いものではありますねえ。ちなみに、そのハイキングコースでほんとにクロカンしてる人を見たことがあります。

すごい昔に書いたような気もしないでもないけど、僕が今までの人生で走った最長距離は山中湖二周の28キロです。たっぷり3時間かかりました。山中湖がそんなに大きいなんて思ってなかったので、当初3周なんて言ってたけど、いや3周してたらほぼフルマラソンじゃないですか。2周にしてよかったと今でも思います。

それはラグビー部の夏合宿中のイベントとして行われたのですが、一応3位までは賞品が出ることになってました。まあモチベーションアップの「ニンジン」てやつですね。1周目が終わったところで僕の順位は2位。準備してくれていたポカリを飲みながらふと前方を見ると、そこにはニンジン、じゃなくてトップの奴の背中が小さ~く見えたのでした。

「とりあえず完走すりゃいっか」とテキトー男な感じでスタートしたのですが、思いがけず意外とトップが遠くないことに気づき、そうすると急にトップを走ってる奴の背中が「ラグパン」(1位の賞品)にしか見えなくなりました。俄然「行けそうな気がする~」(当時そんなフレーズはないけど・・・)と、急遽やる気スイッチが入り、給水もそこそこに追っかけることにしました。

やる気スイッチの入ったテキトー男はその後意外とあっさりトップに立ちました。
が、「ラグパン、ラグパン」と軽快に2周目の三分の二ぐらいまで来たところで急に足が重くなったように感じました。で、「あれ、汗かいてない」と1周目が終わった時点では汗でビッショリだったTシャツが乾いてることに気づくまでそう時間はかかりませんでした。そういや1周目が終わった時の給水で出たポカリはコップの半分も飲んでいなかったのです。トップが見えちゃったのでね。

「これ、まずくないか?」とさすがのテキトー男も少し焦りました。
当然お金など持ち合わせておりませんでしたので、方法としては恥を偲んで観光客に物乞いをするという手もありな状況です。そこで、「同情するならお金をください」と当たりの柔らかい「家なき子」になるか真剣に悩み始めたところでテキトー男改めプチ脱水男の目に「キャンプ場」の文字が見えてきたではないですか!そのキャンプ場でありつくことのできたお水は、プチ脱水男の身も心にも深く深く染み渡っていったのでした。

その後残りをなんとか走りきり、なんとかトップでゴールすることのできたプチ脱水男。
「マラソンて深いなあ」と思ったかどうかは定かではないけれど、とりあえず物乞いにならずに済んだことを深~く安堵した22歳の夏でした。
P1230156-s.jpg
なんも準備してないのに走れると思ってる、若さってすごいなあ(しみじみ)

【2011/01/24 17:50】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
