ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生後6ヶ月
Meg、生後6ヶ月になりました。
パパチームに入って一ヶ月、病院同伴生活にもすっかり慣れました。中型牧羊犬ですから、病院同伴ではだいぶ体力あり余ってるとは思いますがしっかりこちらのリズムに合わせてくれています。気をつけて運動かけるようにはしてますけど。とりあえず、Megを育てていて楽なのは頭の良さ。もちろんまだ6ヶ月ですからやんちゃな面はいろいろありますが、だいたい何かしても一回注意すれば理解してくれるので非常に育てやすいです。今のところの課題は調子に乗りすぎて先輩犬にちょっかい出しすぎないことと、誘惑があってもしっかりステイできるようになることです。
2010.4.19 054
6ヶ月の写真は今度ちゃんと撮ります
体重は14.6㎏

パパチームに入った当初はまだ車酔いがありましたが、今は全く問題なしです。
車酔いのひどかったKnutのときもそうだったのですが、車酔いのある子を乗せるとき、ちゃんと車酔いを克服するまで毎日絶対に法定速度以上は出しません。あ、普段ももちろんそうですけどね(笑)、より遵守するということにしときましょうか。どんなに渋滞作ろうが、たとえ軽に抜かれる屈辱があろうが、シカトして絶対にスピードは出しません。僕はこれでknutの車酔いもMegの車酔いも克服してきました。まあ犬を飼うということは、ある意味自己鍛錬でもあるのですね(笑)そんなわけで、今はMegも車移動は心配なしです。

外の環境(車、電車や物音など)にはかなり慣れました。
ハウスでの待機は全く問題なし。
フリーでの呼び戻しもできるようになりました。
どんな状況でも、呼ばれたら必ず戻らなければいけないということも理解できました。

これから改善したい点としては、Peace、Kona、Leiが優しいからといって調子に乗って激しく遊びのちょっかいをださないようにすること、そして誘惑の中でちゃんとステイできるようになることです。

ちょっかいのかけ方が激しくなることもそうですが、今は遊びに夢中になると少し周りが見えなくなることがあります。先日はにいちゃんたちを追っかけるのに夢中になって僕に2回もぶつかりました。3回目のときに背中をつかんでひっくり返したところ軽く歯を当ててきました。一回マズルをおさえて「No!」と言い、その後また同じようにひっくり返しましたがすぐに無抵抗になりました。Megサイズでも全力で走っているときに誰か他人にぶつかれば、当り方によっては怪我をさせてしまう可能性はあるのでちゃんと周りを見て遊ぶように教えて行きたいと思います。これはKona、Leiにも言える課題ですが。

例えば食事中とか、僕が動いてないときはダウンステイをするということは理解していますが、他の犬が来るとか、人が来るとか、まだ何か誘惑が入るとすぐに動こうとします。この月齢でステイができないのはちょっと練習不足なので当面の課題にしています。

Kona、Lei、Peaceは僕の機嫌やそのときの状況に時には我慢して合わせてくれますが、やはり牧羊犬ではそれは通用しないので今Meg育てでは一番その点を気をつけています。「自分の都合に犬を合わせるな!」といったところですね。それでも従順な性格のMegはだいぶ僕に合わせてくれてるとは思いますが、これから成長する中でこちらの都合だけで動かそうとしたら絶対にうまくいかない時がくるのでそこはよ~く気をつけようと思っています。やっぱり犬育ては自己鍛錬ですな(笑)
2010.4.19 061

【2010/04/30 23:53】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
