ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴史的なできごと
世間的に認識されていたんだかいないんだか、多分ほとんど認識されてなかったと思われるけど実は去る10月31、ここ日本でそれはそれはすごい試合が行われました。それは何かというと、ニュージーランドとオーストラリアの伝統的な国別対抗戦である通称「ブレディースローカップ」というやつです。
2009.10.12② 004-s
「へっ!」


このブレディースローカップですが、ラグビーやってる人だったら知らない人がいないぐらいものすごいメジャーなものなんですが、日本では試合の模様なんてまず目にすることができなかったこともあり、ラグビーやってる人の間ではワールドカップよりもハイレベルな戦いが繰り広げられると噂された、まあ言ってみれば伝説的な対抗戦なんでありますよ。この試合がですね、去年初めて両国以外で行われたわけなんですが、去年の香港に引き続き、今年もまたアジア、しかもとうとう日本にやってきてくれたんですね~。残念ながら休みが取れずに生観戦できなかったのですが、ラグビーの試合で国立が満員になってるのを久々に見てちょっと感動しました。

昔、まあ僕が中学生ぐらいの頃ですが、そんときラグビーってけっこう人気のあるスポーツで、大学ラグビーでも当たり前のように国立が満員になってたんですよね。特に毎年12月の第一日曜日に行われる早明戦は当時プラチナチケットと呼ばれ、入手はかなり困難なものでした。それが今では・・・日本選手権でもなんだか閑古鳥って感じですからねえ。

そんなラグビー冬の時代に、ブレディスローカップの日本開催はひっさびさの朗報でした。
ロンドンオリンピックで7人制ラグビーの採用が決まったり、2019年ワールドカップの日本開催が決定したりと、ここんところ日本ラグビー界はけっこう明るいニュースが続いてます。ブレディースローカップの開催も毎年恒例になってくれるといいんですけどねえ。いや終わった今でも、あのブレディースローカップが日本で行われたなんてちょっと信じられない感じです。

オールブラックスといえば試合前の「ハカ」が有名です。
これはオールブラックス以外でもサモア、トンガ、フィジーがそれぞれ独自のハカを持っていますが、見た目にはやっぱりオールブラックスのものが一番シンプルでかっこいいと思います。サモアのもより野性的でかっこいいので個人的にはすごく好きですけどね。それこそ昔、アディダスのCMでオールブラックスのハカが使われたものがありましたけど、あれはかっこよかったですねえ。あんなCMまたつくったら、少しはラグビー好きも増えそうな気がしてしまうんだけどなあ。
2009.10.12② 009-s

【2009/11/04 21:20】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
