ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フォーラム
27日の日曜日、日本臨床獣医学フォーラムの年次大会に参加するためにまた東京に行ってました。このフォーラムは一般の方も参加可能なタイプのもので、今年で11回目になります。会場は今年もまたホテルニューオータニでした。高速バスの本数が増えて、東京まではだいぶ楽に行けるようになりました。
2009.9.14 094-s
そば茶が・・・なんて言ってましたが、まだまだ暑いですね

前日の仕事の都合で帰ってきたのが1時過ぎ。
4時半に起き黒ズ&Viviを軽く動かし、6時過ぎのバスに乗り込み一路東京へ。前回の苦い経験があったので少し早めのバスにしていたのですが、今回はおかげでバッチリでした。それにしても、楽ですねえ、高速バス。乗って目をつむったらあっという間に東京という感じです。ちなみに、僕の特技はいつでもどこでも寝れることです。どこでも熟睡できるので、目が覚めたときに「あれ、ここどこだっけ?」ということがよくあります。最近ではサマーキャンプのときなんてそうでしたね、完全に。

さて、話が脱線する前に元に戻して、そんなわけで余裕のあった今回は東京駅に到着し、次の丸の内線のホームに行くまではすいぶんのんびりと駅構内を歩いてました。バスを降りてから丸の内線まではけっこうな距離があるんですけどね、別に急いでないとなんともないもんです。逆に、「あ、もう着いちゃったか」ぐらいの気分ですからね。日曜のこの時間の東京駅なんてまあガラガラですし、いくらでもダッシュできそうな感じです。そっから赤坂見附まで東京メトロに揺られ、「なんだか近未来的だなあ」なんて明らかに田舎もん的なことを考えながらこれまたあっという間に会場に到着です。

今回のフォーラムでは朝9時から夕方6時まで、ほぼ休みなく講義を聴いてきました。去年に引き続きなので、会場もずいぶんとスムースに移動できましたね。朝一の講義、お昼のランチョンセミナーともにわりと席にも余裕があるなって感じだったんですが、その後の石田卓夫先生の講義にはもうぎっしり。相変わらず話の面白い人気の先生です。しっかし、人の熱気もあってかとにかく部屋が暑い。しかも睡眠不足な上食後で眠いのなんのって。なんとか話の面白さで切り抜けましたよ。それはそうと、ランチョンセミナーで出た弁当がこれまたうまい!おかわり君でなくてもぜひおかわりがほしいところでした。

その後最後2つの講義を聴くために移動してたら同級生にバッタリ。今まで何度か学会などには参加していますが、会場で同級生に会うのは今回が初めてでした。国試の勉強を一緒にしていた仲間の一人ですが、去年は大学で研修医をしていたようで今は腫瘍科認定医を目指しているということでした。一緒に勉強してた他の人たちも院を卒業し、今後はやはり大学で研修医をするということで、みんながんばってるなあといい刺激になりました。フォーラムには毎年来ているということなので、今度はみんなでちゃんと合わせて集まれたらいいですね。

ラスト2つはエキゾチック、今回は楽しみにしてた鳥の話を聴いてきました。いつも思うんですけど、エキゾチックの先生っていい意味で「オタク」です(笑)。もうほんとにエキゾチックが好きで好きで気づいたら獣医やってましたって感じの人が多いなと思います。他の専門医って、まあ言ってみれば「医者くずれ」的な印象があるんですが、エキゾチックに関しては「動物大好きオーラ」がみんな出てます。当然話も面白いんですね。あわよくば将来的に鳥も診れたら、なんて最近思ってましたが、今回鳥の専門医である先生の話を聴いてみて、そのあまりのストレスに対する弱さに改めて「あ、やっぱり専門医に任せた方がいいな」と思いました。もちろん知識はあった方がいいので個人的に勉強はしますが。いやでも講義は面白かった。少し疲れたけど、充実の一日でした。
2009.9.14 07s
南房総に帰ってきて、やっぱり今回もホッとしました
【2009/09/29 23:40】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
