ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しい時間
犬をぬいぐるみのようにかわいがる飼い主さんを目にすることはよくありますが、実際犬とのしっかりした絆を感じさせる飼い主さんに会うことは残念ながらまれです。動物病院で診る犬の多くがそんな甘やかされたわがまま犬でうんざりすることが多いのですが、先日は同じ感性で犬を育てている飼い主さんに会うことができて、すっかり忙しくなってしまった最近にはめずらしくそれは楽しい時間を過ごすことができました。
2009.4.4 195
Peace

以前から「いい子だなあ」とは思っていたミックスの姉妹犬、それまでは単に気質がいいのかなと思っていました。その日はワクチンの接種に来ていたのですが、たまたま犬育ての話になり、初めて犬を飼ったというその飼い主さんは、悩みながらもしっかりと自分でしつけを行ってきたという話をしてくれました。その飼い主さん、「しつけをしていないと一緒に出かけても大変でつまらないし、他の犬と上手に遊ぶこともできないから」と当たり前のようにさらっと言っていましたが、それを聞いて僕は「あ、天然の人だ」とすごく嬉しくなりその後は犬談義で楽しく話をさせてもらったのでした。「犬と楽しく過ごしたいから必要なしつけをする」、そういう自然な感性を持った人に出会えた瞬間というものは非常に嬉しいものです。
2009.4.4 199

「獣医療はサービス業だ」という人がいます。
「できるだけ飼い主さんのニーズに応える」というと聞こえはいいですが、実際は「できるだけ飼い主さんのわがままには応える」といったほうが合ってるかもしれません。これはあくまでも僕個人の考え方ですが、インフォームドコンセントが根底にある限り、獣医療がサービス業でありえるわけがないと思っています。けど実際の診療では多くがクレーム対応であることは事実で、たとえ一生懸命治療にあたっていても罵声を浴びせられたことだってあります。そんなときは「獣医の仕事ってなんだろう?」と思ってしまうのですが、今回のように同じ感性を持った飼い主さんに出会うことでまたがんばろうという気持ちになります。こんなときのために毎日がんばっているのかなと思います。
2009.4.4 200

初めて犬を飼うことに最初は不安を感じていたその飼い主さんですが、今では「犬ってこんなにかわいい動物だったんですね!」とその魅力にすっかりはまっている様子でした。「かわいくてしょうがない」という飼い主さんの言葉を聞いて、一犬好きとしてはすっかり嬉しい気分にさせてもらった時間でした。
2009.4.4 204

2009.4.4 205
Kona & Lei
泳ぎます!

2009.4.4 207
Kona & Lei
どんどん泳ぎます!

2009.4.4 208
波にものまれます!

2009.4.4 210
一応心配してるのか?、Peace

2009.4.4 214
Peace & Kona

2009.4.4 215
Peace & Kona

2009.4.4 216
Peace & Kona

2009.4.4 217
Peace

2009.4.4 218

2009.4.4 223
Kona & Lei

2009.4.4 227
Kona & Lei
何回でも泳ぎます!

2009.4.4 231
元気だなあ、とでも思ってるんでしょうか?

2009.4.4 235

2009.4.4 236

2009.4.4 238
また泳ぎに行った海坊主×2

2009.4.4 244
ブルブルLei

2009.4.4 245
ブルブルKona



【2009/04/08 02:03】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
