ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
房州ならでは?
僕が通ってた高校は今じゃすっかり坊ちゃん校みたいになってるけど、その遥か昔は地域でも1,2を争う有名な問題校。その名残りで当時の運動部といえば上下がハンパではなく、その運動部の中でもラグビー部は徹底的な上下関係の下成り立っていた。そんなわけで、1年生のやることといえば自分たちの練習なんて二の次で、いかに先輩が快適に過ごせるか、ということに尽力していたといってもあんまり大げさではない。
2009.1.16 129
それでも野球部よりはましだったような・・・


その大事な仕事の中にグラウンド整備というのがあって、毎朝授業が始まる前に1年生みんなで「トンボ掛け」をするのが日課の一つだった。グラウンドのコンディションが良ければたいして大変でもないこの仕事も、前日に雨が降ったりしたあとは最悪で、朝だけでは間に合わないときは昼休みも「トンボ」片手にせっせと作業をしなければならないときもあった。僕らの時代はだいぶましになっていたとはいえ、グラウンドのコンディション一つで先輩のご機嫌を損ねてしまうようなことがあると、練習後にいわゆる「しごき」が行われる危険性があるため、たかがグラウンド整備といっても当時の僕らは必死にやっていたものだった。

そんな当時を思い出させる「トンボ」が必要になったので、今日は地元のホームセンターにて買い物をした。この地域、あんまりしゃれたものは手に入らないが、こと農機具に関しては豊富な品揃えで基本的に困ることはない。街中から来た人にも、「こっちのホームセンターは楽しい!」と、街中ではあまり見ることのない品揃えでわりと評判だったりする。農機具ではないのでさすがに「トンボ」は見当たらないものの、ちょっと探してみると形はトンボ的な「レーキ」を発見。「レーキ」をカートに入れ、目的の買い物も終了したのでレジに向かおうとするとその途中でおじいちゃんに「これ、どこにありました?」と声をかけられた。豊富な品揃えもさることながら、こんなものが普通に必要とされているところに「この地域ならではだな」と妙に感心した瞬間だった。
2009.1.16 094


【2009/01/22 22:08】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
