ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
というのも・・・
この日は若造コンビを連れてのトレーニングがあったので・・・@マザー牧場。
はっきりいって今のパパチームのバランスはよくない。ここんとこどうしてもKnutに集中してしまうことが多く、そのせいで全体的な気配りが足りなくなっていることで悪循環に陥ってしまっているという感じ。そんなわけで、同年代の犬たちと一緒にトレーニングができる機会は非常に大事なので、午後はKona & Knutコンビでトレーニングに参加してきた。
2008.11.1 071
俺たちワルで~す
Kona & Knut 1. Nov. 2008

2008.11.1 043
この日のトレーニングメンバー
山の上はめちゃくちゃ寒かったこの日。が、空には雲一つないまさに快晴。

2008.11.1 040
Knut & ララ
どっちが年上なんだか・・・

2008.11.1 048
写真を撮りながらダウンステイの練習

2008.11.1 050

2008.11.1 053

2008.11.1 054

2008.11.1 105
ribekaを中心に打ち合わせ
犬を育てるだけでなく、専門学校の講師として生徒を育てるということはとても大変なことだと思う。共に悩み、試行錯誤しながらいかに犬といい関係を築くことに奮闘している姿に僕自身も刺激を受けている大事なメンバー。

2008.11.1 066

2008.11.1 110

2008.11.1 113
Kona & Knut
なぜバランスが悪いのか?
それは僕がしっかりとトリオのリーダーになりきれていないから。Peaceはそんなに大崩れすることはないけど、まだ若いKonaとKnutはこれからの育て方次第でまだいくらでも良くもなるし悪くもなる。きちんと彼らの心を読めるリーダーになること、それが今の課題。

2008.11.1 115

2008.11.1 123

2008.11.1 140
ヒールしながら場内を一周

2008.11.1 142
サルビアが満開!

2008.11.1 152
ホントいい天気

2008.11.1 155
Kona
山歩きは気持ちいいね!

2008.11.1 161

2008.11.1 170
Lei

2008.11.1 189

2008.11.1 192
Lunch!

2008.11.1 193
人が食事中はダウンステイ

2008.11.1 197

2008.11.1 199
3ヶ月のパピーも関係なし

2008.11.1 200
小型犬も関係なし
しつけは年齢や大きさではなくやるか、やらないか、ただそれだけ。
マザー牧場は以前犬連れは自由に入れた。けど今では犬にも入場料がかかり、フレキシの使用も禁止になり、犬が立ち入り禁止の場所もできた。すべてマナー違反の飼い主のせい。結局は犬飼いが犬嫌いを作り、犬の自由な場所を狭くしているこの現実。犬を飼っている人の意識が変わらなければ、犬の社会は絶対によくならない。

2008.11.1 229
dog runが空くまでダウンステイで待機
トレーニング中はrunの中でも野放図になることはない。
しっかりリフレッシュもさせて、その中でそれぞれに必要なトレーニングも行う。これだけの頭数がトレーニングをしていると、最初はただ数に驚いて見ている人も、トレーニングをしていることが分かると興味深そうに見だすことがある。中には見よう見真似で自分の犬にコマンドをかけている人も出てくる。犬のトレーニングが決して特別なことでないことが少しでも浸透していってくれたらと思う。

2008.11.1 248
充実した一日!
「konaのときはニコニコしているのに、Knutのときは怒ってばっかですね」
これが客観的に見た今の僕と犬との関係。「厳しく叱る以上にできたら褒めること!」頭では分かっていても、いつも言われている基本的なことが実践できていない。これではKnutも育つはずがないので、これから少しでもこの課題をクリアしていきたい。
【2008/11/12 21:14】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
