ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おにいちゃん
CA280004-0001.jpg

ピース、おにいちゃん業に奮闘中です。


ピースは僕が尊敬するアルフとマックスに育てられた子だ。
特にアルフは体格が近いこともあり、とにかくこのちびっ子ピースとよく遊んでくれた。今でも調子がいいとピースにはちょっかいを出すときがあるぐらいだ。そんなこともあって、ピースの犬に対する遊び方はアル兄さんの遊び方そのものを受け継いでくれている。尊敬するアル兄さんの意思を継いでくれている、それは飼い主にとってはとてもうれしいことなのだ。

アル兄さんもピース以外はでっかいパピーばかり育ててきたのだが、我が家にはレスキューにしても大型犬が来る機会が多いため、今までピースが相手をしてきたパピーといえばほとんどが自分よりも大きい子ばかりだ。シェパード、秋田、ボルゾイ・・・ちょっと大きいどころか、だいたいが三ヶ月も過ぎたらピースよりもでっかくなってしまうような犬たちばかりだ。なかでもシェパパピーは一番多く面倒をみていることもあってピースの得意犬種となっている。ピースがシェパードを得意としているのはスピードと小回りで勝負できることが大きな理由だが、その他に、シェパードの性格にも大きく関係しているのではないかと思っている。

アッシュはもうピースより足が速くなっているはずなのだが、パピー時代にピースのフェイントに翻弄された彼はいまだに「にいちゃん、足はえ~」と「思い込んで」いるような気がしてならない。それはアッシュに限らず、我が家で過ごしたシェパ全般に言えることだ。なので、シェパと遊んでいるときのピースには「俺ってかっこい~♪」的な余裕が感じられる。

これが同じくスピードと小回りで勝負できる秋田となると話が少し変わってくる。秋田の場合は「にいちゃん、すげ~」とは絶対ならず、捕まえられないことにムキになってしまいピースが遊び相手から「ターゲット」に変わってしまう。さすがにパピーなのでターゲットといってもたかがしれてはいるが、ある程度人間がセーブをかけてあげないといけないこともあった。

とはいえ、今までピースが一番苦労している相手といえばなんといってもボルゾイなんである。
というのも、ことボルゾイに関してはスピードも小回りもまったく通用しないからだ。ボルゾイの身体能力おそるべし、である。ピースはわりと身体能力が高いほうだと思うけど、スピード、小回り、ボルゾイはすべて余裕でついてくる。

20070111154459.jpg

大変っすよ、ボルゾイの相手は・・・

アッシュにしてもエールにしても、リーダーが異なるためピースからすると「弟」というよりは「年下の仲間」といった感覚のほうがあっている。エルザはお母さんのようにピースを守ってくれていたし、バズは優しく頼れるお兄ちゃんだった。そんなことを考えると、今回のコナ育てはピースにとって初めての「おにいちゃん」体験といってもいいかもしれない。

20070111182200.jpg

庭で

コナがだいぶ成長し犬らしくなってきたこともあって、ピースがほんとによく遊ぶようになった。今は遊び方はピースに全て任していて、マズルコントロールも転がすこともオーケーにしている。

20070111182637.jpg

部屋で

コナの室内トレーニング中も、ピースはフリーにして好きなようにちょっかいをかけさせている。コナはクッションの上のみ動いていいようにしている。

コナの遊べる場所を制限しているのは、室内と外のメリハリをつけるため。我が家は室内では落ち着くことが基本のルールになっているので、パピーを室内でフリーにすることは避けている。ある程度遊んだら、その場でダウンステイの練習。そのときはピースもすぐ横でダウンさせるようにしている。子犬は真似っ子なので、先輩犬が落ち着いているとそれを見て学んでいくことが多い。

20070111183847.jpg

ん、僕おにいちゃんですから

20070111184001.jpg

最後は並んでぐっすり

ピースにいちゃん、でっかい弟育て、しっかり頼んだよ!
【2007/01/11 16:09】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
