ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ユニホーム
小学生の頃は野球にはまっていて、夏といえば甲子園が楽しみでしょうがなかった。試合を観るのが楽しいのはもちろんだけど、もう一つの楽しみは色々なユニホームを見れることで、当時は出場校のすべてのユニホームを覚えてしまうほどだった。当時大好きだったのは横浜高校と徳島の池田高校のユニホームで、テレビを観てはイラストに描いていた。



自分が所属していた少年野球チームのユニホームが左胸に頭文字一字が書いてあるだけのもので、当時の僕はそれがかっこ悪く感じて好きでなかった。そんなこともあって、高校野球のかっこいいユニホームにすごく憧れていて、ユニホームがかっこいいから、という理由だけで横浜高校に入りたかったぐらいだ。

その後少し道をそれてラグビーにはまったときは、やっぱりまたかっこいいから、という理由で同志社大学に入りたがっていた。まだ中学生だったのに高校を飛び越えてしまったのは、花園のテレビ中継がやってんだかやってないんだか程度だったからだと思う。もし今小学生や中学生だったら、間違いなく大阪の啓光学園を選んでいる。ちなみに、最近一番魅かれたのはワールドカップでのフランスのユニホーム。あのトリコロールの配色は絶妙です。たいして試合は観てないけど・・・

動物病院でも診察時のスタッフのユニホームはいろいろあると思うけど、やっぱり一番多いのはスクラブという手術着を着ていることだと思う。このスクラブにも色々なものがあって、迷彩やらキャラクターものやら、意外とバリエーションに富んでいる。学生のとき好きなデザインのスクラブがあってそれが欲しかったんだけど、なんだか値段が異常で結局買わずじまいだった。仕方なく学生時代は大学生協で売っているしょぼい(それでも高い)スクラブで我慢してたけど、今は自分で通販で買ったものと、友達にもらったアメリカ土産のものを愛用している。

このスクラブ、洗ってもすぐに乾くなどかなり実用的だとは思うけど、診察時に着るのはあんまり好きじゃない、個人的には。その点うちの病院は基本がシャツにチノパンなので、少なくとも午前中はその格好で診察することになる。けっこう珍しいほうだとは思うので、実用的かどうかはともかく、そのスタイル自体はわりと気に入っている。まあ、朝からおしっこまみれになっちゃったりしたら即スクラブだけど・・・いずれにしても、白衣を着ることはまずないのでそれが何よりありがたい。白衣っていまいちな気がしてしまうので・・・

知り合いの病院が上下白衣ということで、当然預かり犬のお散歩なんかもその格好で出歩くことになる。その病院は街中にあるので、お散歩コースも抜け道になっているような狭い道路を歩かなくてはならないらしい。けっこう車も走っているようで、ちょうど朝の通勤時間に犬を連れ出していたら、通りがかりの車に「邪魔だ、この白装束ヤロウ!」などと怒鳴られてしまったこともあるそうな・・・

まあ確かに、外で見たら違和感ありますよね、病院の格好って。僕が見かけたひどいのは、まだ学生だったときピースも連れて行けるのでよく食べに行っていたカフェでのこと。そこで昼飯を食べていると、非常識にも病院の格好そのままの白衣軍団がぞろぞろと入ってきたことがあった。あれはまずいでしょ、ほんとに。よくお店に入れてもらえたなと思うけど、多分しょっちゅう来てるんだろうな。幸い僕は一度しか遭遇しなかったけど、正直飯が不味くなっちゃいましたねえ。というわけで、やっぱり僕は白衣は好きになれない。

【2006/07/25 01:05】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。