ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生後6ヶ月
Meg、生後6ヶ月になりました。
パパチームに入って一ヶ月、病院同伴生活にもすっかり慣れました。中型牧羊犬ですから、病院同伴ではだいぶ体力あり余ってるとは思いますがしっかりこちらのリズムに合わせてくれています。気をつけて運動かけるようにはしてますけど。とりあえず、Megを育てていて楽なのは頭の良さ。もちろんまだ6ヶ月ですからやんちゃな面はいろいろありますが、だいたい何かしても一回注意すれば理解してくれるので非常に育てやすいです。今のところの課題は調子に乗りすぎて先輩犬にちょっかい出しすぎないことと、誘惑があってもしっかりステイできるようになることです。
2010.4.19 054
6ヶ月の写真は今度ちゃんと撮ります
体重は14.6㎏

続きを読む…
【2010/04/30 23:53】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
困ったにいちゃん
病院嫌いのPeaceですが、毎朝決まって「オレ行きます、オレ行きます、オレ行きますよ!」の猛アピール。そのくせ病院に行ったら行ったで一気にテンションはマックスにダウンしちゃうんですけどね。ハウスでもパパの気配を感じるたびに鼻鳴きなどしたりするもんだから、スタッフには「ピーピー言うからPeaceなんですか?」なんて聞かれてしまう始末。まあやつに言わせればオートクレーブの音が嫌だったり何かと不安要素があるということなのですが、そんな嫌だったら行くって言わなきゃいいのに、なんて思ってもしまいます。今までは基本400のバリケンに入れてたのですが、Konaのために700を導入してから最近はそっちに一緒に入っていたいと言い出すようになりました。たしかに、700バリにKona、あるいはLeiと一緒に入ってると鼻鳴きもなく落ち着いています。ほんとはそんな目的で導入したものではないけれど、優しいKonaとLeiに甘えてしばらくはこの困ったにいちゃんを居候させてもらおうと思ってます。
2010.4.19 074
そうです、ワタシが困ったにいちゃんです
【2010/04/28 00:52】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まぐろな休日
たしか昔慎吾ちゃん(SMAP)が「寝るのがもったいない」なんて話をしてたかと思われますが、最近その気持ちが少し分かるような気がします。犬と生活をする前の自分からは想像もつかないのですが、最近は休日になるとなんか早起きしないとすごく損した気分になるようになってしまいました。とにかく休みの日は犬たちと動いてたいという感じです。もちろんそんな休日が楽しいからというのもありますが、動いてないと眠ってしまいそうなのでこれからもまぐろな休日はしばらく続いていきそうです。
2010.4.19 002
すごい顔になってますが・・・
最近よく遊ぶようになったあっちゃんとピーです。
【2010/04/27 01:56】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
勘違い
いい加減この雨続きが癪に障ったので、今日は雨の中昼散歩を強行してきました。
もちろんどろどろ兄弟のできあがりですが、なんとなく気分はすっきりですね。まあそろそろ車内を掃除しないといけないですが・・・さて、春の病院はここのところ本格的な忙しさとなっていてなかなか大変な毎日を送っています。うちの病院は一応予約制が基本なのでほとんどの患者さんがちゃんと予約を取って来院されるのですが、その際希望があれば先生を指名することもできるようになっています。そのときもちろん先生の名前を覚えている患者さんはちゃんと名前を言ってくれるのですが、なかには先生の特徴だけを言ってくる人もいます。僕の場合「背の高い」とか「色の黒い」とかいうパターンが多いのですが、ときに何かを勘違いしてしまったのか「若い先生」と言ってくる人もなかにはいます。今いる先生の中で僕は院長の次に年寄りなので、実情を知っているスタッフを一瞬「え、若い?」と悩ませてしまうことになってしまったりしています。一度僕よりはるかに年下の患者さんに年下だと思われていたことにはさすがに驚きました。それはさすがに自分でも「う~ん」と思いましたが、まあ地域柄年配の患者さんが多いので、僕なんていつまで経っても「若造」扱いされるのも致し方ないかななんて思ってもしまいますね。ただ今年は、ようやく新卒の本当に若い先生がやってきてくれたので、これでさすがに僕が「若い先生」と勘違いされスタッフを悩ますことはなくなってくれるのではないかと思っています。若く見られることは悪くもないですが、そろそろ年相応でもいいかなあ、といったところですね。
201004050094.jpg
【2010/04/24 00:41】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カメラの調子
「カメラ全然調子悪くないよ!」と君がさわやかに言ったから、4月19日はカメラ問題ない記念日。
まあまあそんなわけで、うまく撮れないのをカメラのせいにしていたそんな自分を今はとても反省しているわけで・・・これからもうちょっと腕を磨いて撮影がんばりまーす。
2010.4.19② 086-s
Kona & Lei
走って走って撮ってもらった写真もう少しupしときます。



【2010/04/23 01:22】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
走れ!
ひとしきり写真を撮った後、今度はribekaにカメラマンをやってもらいみんなの写真を撮ってもらいました。別にパパのメタボ対策というわけではないけれど、とりあえず走って走って犬たちを動かしそれを撮ってもらうという作戦です。
2010.4.19② 061-s
走る!


【2010/04/21 00:01】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
理想の休日、午後の部
カフェでランチの後は体力あり余ってる黒いやつらと海散歩第二陣へ。
ちなみに、PeaceとMegで行った朝の海散歩の前には4頭で1時間ほど庭で運動会やってます。Kona & Leiの同胎コンビもせっかくメタボからきれいな体型になっているので、これからしっかりこの体型をキープしたいもんですね。
2010.4.19② 028
Kona & Lei
なんかドッカーン!って感じですよね、この兄弟の走りは。

【2010/04/20 22:50】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホームステイ
Peace、海外にホームステイに行ってました。
ん?、ちっちゃくなった?いえいえ、海外の方は大きいんです(笑)

【2010/04/20 21:40】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ステッカー
じゃ~ん!
2010.4.19② 211-s
かっこい~
黒ズステッカー、めちゃくちゃお気に入りです。

【2010/04/20 00:22】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
理想の休日
昨日仕事が終わってからの帰り道、家に近づくにつれフロントガラスには雨粒が・・・
たしか雨予報ではなかったはず、「勘弁してくれよ・・・」と「龍馬伝」も2週続けて観れなかったこともありテンション低めの休み前でしたが、休み当日の今日は朝から暑いくらいによく晴れてくれました。沈みつつあったテンション復活でまずはPeace&Megコンビを連れ海へGOです。4頭いますからね、どんどん動かさないと。
2010.4.19 110
何の躊躇もなく海へ入るMegでした
中型牧羊犬はとにかくエネルギッシュ!

【2010/04/19 23:06】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本物?
どうやらあの吉田兄弟が南房総にやってくるらしい。
ただここは言っても南房総なので、地元紙でその記事を見てもほんとに「あの」吉田兄弟なのか、あるいは別の吉田兄弟が存在するのか、はたまた実は三味線界には「キチダ兄弟」というややこしい兄弟がいるんではないのか、などと有名人に慣れていない南房総人は余計な心配をしてしまったりしている。だってチケットもかなり安いし。とりあえず、「あの」吉田兄弟がこんな南房総くんだりまでほんとに来てくれることを期待しつつチケットを買ってみたいと思う。
2010.4.13 010-s
こちら仲良し兄弟
【2010/04/17 01:22】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょいと拝借
今のよりもうちょい持ち運びやすいコンデジが欲しくなったのでただいま調べ中です。
とりあえずなんか安いもんでもと思ってましたが、あんまり性能悪いと使わなくなりそうだったのでもうちょっと検討してみることにしたのですが、前から気になっていたribekaのカメラをちょいと試しに使わせてもらったらすごくいい!今までのものとは全く違う感覚で撮っていて楽しかったです。
2010.4.13 234
モデルは主にMegです

【2010/04/15 01:23】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
嬉しい天気③
2010.4.13 155
Ash & Guy


【2010/04/14 00:57】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
嬉しい天気②
2010.4.13 046
Ash

【2010/04/14 00:42】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
嬉しい天気
「撮ったどー!」
というわけで、いやいや冬のような昨日とは一転して嬉しいことに今日は晴れ!ダウンを着込んでいた昨日からは信じられないことに今日はTシャツ姿で海へと繰り出しました。この気温差に「大丈夫か、体?」と思ってしまうところもありますが、とりあえずあまり細かいことは考えないことにして今日は海散歩を楽しむとともに実に2週間ぶりとなる写真撮影も張り切ってやってきました。
2010.4.13 002
お供はKona & Lei



【2010/04/14 00:11】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写真撮りたい病
いい加減ここまで休みがことごとく雨続きだと、さすがに「パパ雨男だね」と言われてしまうわけで。
いや、まあさすがに薄々自分でも思ってないことはなかったですけどね、ここにきてとうとう雨男宣告と相成ったのでした。一応普段仕事がんばってんだからさあ、休みの日ぐらい晴れてくれよと愚痴の一つも言いたくなるとこですな、まったくもって。やっぱりねえ、休みの日はたっぷり散歩に行けないとかなりストレス溜まります。それと、もひとつやんなっちゃうのはまともに写真が撮れないことですね。さすがにこれだけカメラいじってないと、最近は写真が撮りたくてしょうがない状態に陥ってしまってます。まだしばらくはこんな天気とお付き合いなんでしょうかねえ。
2010.3.22 085
今月は休みが少ないのでなるべく晴れが希望です
【2010/04/13 00:07】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
充電完了
しばらくhomeで息抜きしてたPeaceですが、ここにきてしっかりと充電できたようなのでまた明日から一緒に通勤です。毎日ずっとだとまたお疲れモードになりそうなので、様子をみて大丈夫そうなうちはPeace、Kona、Megのトリオで一緒に通勤することになります。毎日Meg育て張り切ってるピー兄ちゃんですが、なんとなく顔つきも若返ったような感じがします。いやでも元気なMegの相手しなきゃなんないですからね、今のところまだまだ老けてる暇などないのです(笑)
2010.2.22 036
Peace、充実してます!
【2010/04/10 00:49】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
700導入
朝門を出ようとすると「パパ」と呼ばれたような気がした。
ふり返っても誰もおらず、「気のせいか」とまた出かけようとするとやっぱり「パパ」と呼ぶ声が聞こえてきた。もう一度ふり返ってデッキをよく見たものの、やっぱりそこに人影はない。なんとなく腑に落ちない気分でしばらくデッキの方を見ていると、一羽のカラスが裏山に向かって飛び立っていくのが見えた。「ええい、ややこしい!」と思いつつ、飛び立つカラスの鳴き声が、「バカ~」と聞こえたのもあながち気のせいではなかったかもしれない。とまあ、そんな話はさておいて、最近になりようやく病院に置いているバリケンを700に変更しました。今まで使ってた500ではKonaにとって狭すぎだったので早く変えようとは思っていたものの、最近になりようやく実行したというわけです。いざ置いてみると、狭い病院だけにやっぱり700は異質のサイズ。かなりスペースとってますが、当のKonaは当然ながらかなり快適そうです。これだったらバリケンの中で立ち上がっても背中つかない大きさですからね。これでお昼のお散歩付きだったら、まあ病院同伴も悪くはないなと思ってくれてたらいいですが。
2010.2.23 073
久々体重測りました
Konaは37.4kg
Megは13.6kg
しかしまあ、一体いつまで寒いのやら・・・
【2010/04/09 00:50】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
残念なこと
今さらだけど、Def Techの解散を知ったときはかなりのショックでした。
それまで音楽は音だけで聴いていた人間でしたが、彼らの歌詞は自然と耳に入ってくるものでした。なんだかあったかな雰囲気を持った二人だったんですよね。もう二人の新しい曲を聴くことはできないのかな、と思うととても残念です。ちなみに、今は毎日この曲を目覚ましに起床しています。大好きな曲でさわやかにスタート、といければ理想ですが、まあ好きと寝起きはイマイチ比例しないようで。でもちゃんとすっきりな朝もありますよ。それこそ毎朝流れてるので、今一番反応が良いのはMegです。曲がかかった瞬間「朝ですよ!」とシャキッと目覚めてます。そう、まるでパブロフの犬のように(笑)

「めざまし」のテーマソングもまたこれに戻してほしいなあ
【2010/04/07 00:34】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小さなことだけど
今ブログを読み返してみると、Kona育てのときはPeaceがしっかりとおにいちゃんをやってくれていたことがよくわかります。Peaceの協力がなければこんなにスムースにKonaを育てることはできなかったと思います。Peaceの遊び方や特徴的な声の出し方はアル兄さんから学んだもの。アル兄さんに遊んでもらったなかで自然と身につけたものです。それまでずっと弟としてAlf、Max、Elsa、そしてBuzzに守ってもらっていたPeaceですが、初めて迎えた自分の弟、しかも成長とともに自分よりどんどんでっかくなっていくKonaを見事に育ててくれました。今Megを育てているなかで、それまでLeiとひたすら豪快に遊んでいることの多かったKonaはMegにどう接すればいいか少し戸惑っている様子もあります。今はどうしてもPeaceの方が率先してMegの相手をしてくれることが多いのですが、先日KonaなりにがんばってMegの相手をしてくれていました。そのときKonaは伏せながら声を出して、そしてMegの動きに合わせて静かに転がしていたのですが、その遊び方はPeaceが自分にやってくれていたものでした。Konaのその姿を見るのは初めてだったので、「Peaceから学んだことをしっかり受け継いでくれているんだな」と思わず感動してしまいました。些細なことながら、Konaの成長を感じた瞬間でした。
2010.3.22 039
【2010/04/06 01:11】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
季節もの?
お祭りやら季節の行事など、そんなイベント的なものを大事にしているのがこの地域の特徴です。
雨でも平日でも休日でも、来院する患者さんの数はたいして変わりないのですが、これがお祭りの日となると決まったようにたいがい暇になりますし、たとえ来院したとしてもすでに気持ちは祭りのためかなんとなく気もそぞろな感が否めなくもありません。そんな地域ですから、日本の昔ながらの行事なども当たり前のように行われています。少し前の話になりますが、「ネズミ捕りに入っていたものをネコが食べてしまった」という電話がありました。もし殺鼠剤を食べてしまっていたらかなり危険なのですぐに来院するように伝えたのですが、しばらくすると案の定飼い主さんはかなり慌てた様子で病院にやってきました。「とりあえず状況を聞こう」とすぐに呼ぶと、その飼い主さんはやはり慌てた様子で電話をしながら入ってきました。話の内容から、どうやらネズミ捕りの中に何を入れていたのかを家族の人に確認しているようでした。しばらく待っていると、突然その飼い主さんが「え、ひなあられ?!」と声を上げました。雛祭りの名残りだったのでしょうか、どうやらネズミ捕りに入っていた「おとり」は幸いなことにただのひなあられだったようです。それならネコはおいしく頂いただけなので、電話を切った飼い主さんに「よかったですね!」と話しかけると、その飼い主さんは恥ずかしそうに笑ったのでした。この地域、そしてこの季節ならではの話と言えなくもないかな。
2010.3.22 056
通勤途中に見える山桜が見頃になってます
【2010/04/04 23:53】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しい昼休み
昨日の雨降りのせいで庭の砂は湿ったまんま。
出したら朝から3頭水洗いが目に見えていたので「どーすんべーか」としばし悩んでいたのでした。ゴミ出しを終えてPeace、Kona、Megの待つデッキに入り、さらにもいちど「どーすんべーか」と思案しながらウッドチップをチェックしているとなぜかすでにやつらの姿は庭に。どうやら閉めたつもりが扉が開いていたようで、やつらは出してもらったと何の疑問も持たずに遊び始めていたのでした。もうどーしたもこーしたもないので、そのまま朝の大運動会です。もちろんしっかりどろんこつきで。朝から3頭水洗いのスタートだったのでした。今日の南房総はというと、朝はなんとかもってたものの、時間の経過とともになんだか怪しい雲行きになり結局お昼前には雨が降り出しました。そんなわけで、あいにくの天気ではあったのですが、今日はラッキーなことにお昼に時間が取れたので、今度は悩むことなく雨の中KonaとMegを連れ出し散歩に行ってきました。病院に来てもほとんど待機ばっかですからね。体力持て余してるパピーにはつまんなすぎだろうということで、雨の日に人はいないと読んで砂山へと行ってきたのでした。当然のことながら砂山は貸切状態で気兼ねなく遊ぶことができました。自分の犬を連れて散歩のできる昼休みというのは楽しいものです。まあ当然のことながら、お昼もやっぱりどろんこでしたけどね。
2010.3.22 090
だいぶ大荒れ天気の一日だったようですね
【2010/04/03 00:07】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピー兄がんばる
Kona育て以来しばらく封印していたアル兄さん直伝の必殺押さえ込み
Megと一緒に生活するようになり、またまたPeaceが張り切ってくれてます。今Peaceは日中homeで留守番してるのでMegの相手をしているのは朝と夜だけですが、短い時間ながらしっかりとMeg育てに協力してくれています。特に朝は張り切って大運動会です。隠居生活にはまだまだ早いので、これからしばらくはがんばってもらわないと。
2010.3.22 079
もうすでに体格で負けそうなピー兄です
【2010/04/02 00:25】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初パブリック
3月最後の休日だった昨日、Megの初パブリック練習でマザー牧場に行ってきました。
4ヶ月までブリーダーさんのところにいたMegは、犬同士のコミュニケーションは全く問題なかったものの敷地内を出たことがなかったのでまだまだ慣れてない物や音などいっぱいあります。パニックになることはありませんが、新しい環境に対する慣れはしばらく必要になりそうです。世間は春休み中だったので、一応有名観光地であるマザー牧場はいっぱいの人がいていい練習になりました。
2010.3.30 013
パパさん、キンチョーします

【2010/04/01 00:57】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
