ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
逃した魚は・・・
やっぱり大きいようで・・・
先日の連休は黒ズとたっぷりお散歩三昧。まあそれはよかったのですが、なんとなくめんどくさかったこともありその2日間カメラは持参せずに遊んでいました。するとたまたま夕日を見ようと立ち寄った海で、もうこれ以上ないくらいのバッチリなシチュエーションに遭遇!きれいに沈む太陽、絶妙な雲の配置、そして何よりもその時に偶然みんな揃って丘に駆け上がった黒ズの立ち位置。そんななかなかお目にかかれない好条件だというのに、こんなときに限って手元にカメラはない・・・「あの瞬間は撮りたかったなあ・・・」と今でもそのときのシチュエーションを思い出しては悔やんでいるのでした。そのうちまたあんな瞬間に立ち会えるといいですが。
2010.1.6 015
近場をぐるぐる周ってただけなのに、2日間で走行距離は180キロぐらいになってました
【2010/01/31 22:49】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アイパピ再び
生後4ヶ月を過ぎたアイパピ6レンジャーのうち、Cavu、Inti、Moutonの3頭がやってきたので今回もKona、Leiをお供に参加させてもらいました。当日は天気はまずまずながら、時間が経つにつれどんどん寒くなってくるのがちょっと辛かったですね。アイパピも4ヶ月を過ぎ、以前にも増してそれぞれ個性が出てきた感じです。先輩犬の指導も始まり、もうかわいいだけのパピパピ時代は卒業といったところでしょうか。ちなみに、生後4ヶ月のKonaは体重が17.6㎏。体高なんかはほぼPeaceと同じサイズになってました。
2010.1.23 002
まずは黒ズと朝の裏山散歩
Peaceが留守番になるので、集まりの前にたっぷりと動かしときました。途中で見えた日の出がめちゃくちゃきれい!

【2010/01/28 22:33】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
散歩か昼寝か
前日の夜、診察が終わってから他の動物病院に行く用事があった日は当然ながら帰宅はかなり遅い時間になった。ほとんど仮眠程度で、目が覚めたときは「お昼少しでも寝よう」と思いつつまた仕事に向かった。けど、なんだかんだで診察がスムースに済み、思いがけず好条件が揃っていたため途中で「こらお散歩行かないともったいないなあ」と、急遽思い直して黒ズと昼散歩に行くことにした。砂山でたっぷり遊び、気持ちのいい天気の下黒ズともどもしっかりリフレッシュ!昼寝か散歩か、ちょいと悩んで結局たっぷり遊んだ先生の靴下には、それはそれはでっかい穴が開いていたそうな。
2010.1.19 009
たっぷり遊んだ先生は、帰りの車中睡魔と闘っていたそうで・・・
【2010/01/23 22:19】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Ale、Guy & Lei
「久々写真を撮りたいな~」と思い立ち、裏山散歩の後でAle、Guy&Leiのメンバーで出かけてきました。
2010.1.19 098
あまりない組み合わせかな

【2010/01/23 20:41】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
SINRA
先日星野道夫さんのHPを見てたら懐かしくなり、また読みたくなってしまったのでバックナンバー購入しました。なんでこんなにいい雑誌が廃刊(表向きは休刊)になってしまったのか、今でも残念でなりません。
2010.1.19 055
記事にはそんなに違和感ないけど、さすがに広告が古い!
【2010/01/21 00:49】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初山歩き
同じ2時間でも体力の消耗度合が全く違うので人間の方がなんとなく海に流れてたけど、今日は休み前の天気もずっと安定してたこともありかなり久々に裏山散歩に行ってきました。体が登り始めの低酸素状態に慣れるまでしばらくしんどかったけど、やっぱり山歩きしてるときの黒ズは楽しそうです。この姿を見てると「やっぱ冬は山連れてきてやんないと」と思ってしまいますね。あと、寒くなるとどうしても気が緩んでしまうのですが、休みの日はまず早起きして散歩、そしてその後は鳥たちのケア&掃除というリズムで朝をクリアしないとなんとなく一日無駄にしてしまったような感覚になってしまうのでやっぱり基本早起きがいいですね。
2010.1.19 029
朝日を浴びて、しゅっぱ~つ!

【2010/01/19 22:38】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何となく違和感
未だに成人の日といえば1月15日を思い出してしまう古いタイプの人間です。
だもんで、最近の1月15日じゃない成人の日にはなんとなくまだ違和感を感じてしまうのですね。まあもう全然関係ないっちゃ関係ないんですけど。なんで未だに15日にこだわっているかといえば、その昔、1月15日というのは成人の日であるとともにラグビーの日本選手権の日でもあったからではないでしょうか。当時の記憶といえば、その日は晴れ着で着飾った人たちが国立でラグビー観戦というのがなんとなくスタンダードな古きよき時代といった印象です。僕がたしかまだ小学生のときに初めてラグビーを観にいったのがまさに1月15日、国立で行われた日本選手権でした。当時は新日鉄釜石(現釜石シーウェイブス)が全盛の時代で、5連覇の年ぐらいだったですかねえ、観たのは。今じゃ考えられないけど、当時の国立はラグビーの試合で満員になったんですよねえ(しみじみ)。当時の国立の盛り上がりは今でもよく覚えてるわけですが、そんときにもひとつ忘れられない出来事がありまして。何かというと、ガキの僕の後ろで観戦してた成人カップルが僕の服に持参してたコーヒーだかなんだかをこぼしまして。なんだか女が騒ぎながら拭いてたんですが、結局一言も謝ってきませんでした。今じゃすっかり「イマドキノワカイモンハ・・・」なんて言ってる年齢だろうけど、結局いつの時代も「ワカイモン」なんて大差ないんじゃなかろーかと思ってしまいますな(しみじみ)。
2010.1.6 042
最近のラグビーのスケジュールにはすっかりついていけなくなってしまいました・・・
だいたいビッグマッチもテレビやんないしねえ。ブレディースローカップを地上波で観れないなんて、思わず「終わってんな」と思ってしまいました。一応9年後には日本でワールドカップやるんですけど。

【2010/01/13 23:07】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
二度あることは・・・
思えば去年の正月、元旦早々麻酔をかけて犬の唇に喰い込んだルアーを外すなんてことがあった。
そして今年もまた、同じ家の違う犬が今度は両足にルアーの針をぶら下げてやってきた。どうやら唇にも喰い込んでたらしいけど、それは飼い主さん自身が無理矢理引っ張って引っこ抜いたとのこと(イッテー!)。けど足に喰い込んでる2本はにっちもさっちもいかず、去年に引き続き病院に駆け込む羽目になってしまったのだった。でっかい針だったけど、幸い皮膚にぶら下がってただけだったので「カエシ」の部分をペンチで切り取り簡単に取り出すことができた。こういう野戦病院的な作業、実は嫌いではなかったりして。まあそれはともかく、ワンワンの日(1月1日)に引き続き、今年はワンワンワンの日(1月11日)にやってきた飼い主さん、来年は無事だといいんだけど・・・
2010.1.3 050
なんでも海岸を散歩中に捨ててあったルアーに引っかかってしまったとか
釣り人マナー悪すぎ!
【2010/01/13 00:50】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オフモード
まさに桁違い、圧倒的な強さで今年の高校ラグビーの頂点に立った東福岡。
一方2度目の決勝でもまたしても優勝に届かなかった桐蔭学園、でも前評判が決して高くなかったにもかかわらず西の強豪に一歩も引けをとらなかった戦いは立派でした。桐蔭ももうすっかり全国トップレベルの強豪ですねえ。高校生の時練習試合や公式戦で戦ったのが懐かしいです。これからも神奈川の雄としてがんばってもらいたいと思います。今回のチームは2年生の多い若いチームだったから、来年もまた楽しみですね。さてさて、ここにきてまたすっかりと寒い日々が続いてます。朝、晩の通勤時の寒さはなかなか身にしみますね。こんなときはしっかりと防寒対策をしたいところですが、先日仕事終わりにスタッフ(男子)がニット帽をかぶってまして、「あ、なんかオフっぽくていいなあ」と思ってしまったのでした。というのも、仕事が終わったからといってそんなものかぶってしまったら、夜間で呼び出されたときぺったんこの頭で診察することになっちゃいますから。出勤日のほぼ半分が当番の今では、仕事が終わったからと言ってなかなかオフモードにはなれないのですね。
2010.1.3 020
それでも今の人数ではまわしきれず、とうとう聖域であった休みの前日まで当番で侵されてしまったのでした・・・
【2010/01/10 22:16】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ここだけ?
とある日の診察、鴨川の人も館山の人もその日の話題といえば皆口々に「雷すごかったですね~」とのこと。どうやらその日の早朝、この南房総地域には皆が「近くに落ちたと思った」と言うほどそれはそれはものすごい雷鳴があったらしいのですが、実は先生気づいてません。あまりにも皆が「すごかった」と言うので、患者さんには「知らない」とも言えず何となく話を合わせていたのですが、スタッフには「ねえほんと?ほんとにあったの?」と必死に確認してました。確かに今まで地震に気づかないことは多々あったのですが、そんだけすごい雷だったら気づかないはずないだろうと、「もしかして(鴨川と館山の)中間地点である我が家ではなかったのでは?」と自分なりに仮説をたててみました。だって部屋には黒ズ+オカメ、文鳥もいるしねえ。が、帰宅するとribekaの「気づかなかったの?」という証言とともにその仮説はあっさりと覆されたのでした(当たり前)。小さい地震ならともかく、さすがに今回は自分の熟睡ぶりに自分で驚きました。それにしても、これだけ動物が近くにいるというのに・・・
2009.11.9 003-s
熟睡しすぎでしょ、君らも・・・
昔トンガでも犬たちは地震の後に大騒ぎしてましたっけねえ。動物の予知能力もやっぱりかなり特殊なもんなのかなとしみじみ思った瞬間でした。
【2010/01/09 22:35】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
結局いつもの海へ
休日ながら病院に行く用事があった今日、その帰りにメタボ黒ズを砂山でひとっ走りさせようと一緒に連れ出しました。用事を済ませ早速砂山に向かってみると、なんと珍しいことに人だかり。どうやらどっかの高校の野球部がトレーニングをしているようだったので、予定変更して今度は砂山から近くの海に行ってみることにしました。砂山からはすぐに海岸線に出られるので、目的地の海までは気持ちのいいドライブが楽しめるお気に入りのコースです。しばらく車を走らせ目的地の海に行ってみると、なんとこちらも今日はなにやら作業中でどうも遊べる雰囲気ではないのでした。「しょうがねっか」と今回はあきらめてそのまま海岸線を家路に向かって走って行くことにしました。途中ローズマリー公園の近くに車を停めて、結局今日のお散歩コースもいつもの海となったのでした。まあ、いつものゴール側からスタートということでなんとなく新鮮っちゃ新鮮だったと言えないこともないけど。
2010.1.6 001
天気は最高!

【2010/01/06 17:49】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日も元気に
黒ズは仕事のお供です。
そして今日もお昼はお散歩に出かけてきました。本日は砂山コースです。途中初詣に向かう車で渋滞してたとこなんかもありまして、まあ一応観光地ということでやっぱりこの時期県外ナンバーが非常に多くなっています。前を走ってた車もそうだったんですが、どう見ても犬連れ。しかもわりとおっきいんだろうなあ、というのが特にステッカーなんか貼ってるわけではなかったのに分かってしまったんですが、それはなんでかというとワイパーのとこにでっかいウン入りビニール袋がぶ~らぶらしてたから。すんげえいい車乗ってんのになあ・・・あのねえ、これやめた方がいいと思うんですよね、僕としては。こういうのはなるべくそれと分からないようにスマートに持ち運ぶのが犬飼いのマナーだと個人的には思っています。さて、話が脱線してしまいましたが砂山です。さすがに今日は先客が2組。どちらも観光と思われる人々。ですが、手前の砂山にはもうすでに人影も無く完全に貸しきり状態だったので、今日はこちらで黒ズを走らせることにしました。
2010.1.3 042
山岳犬?

【2010/01/03 23:27】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
体調復活
正月早々夕飯も食べずに一晩寝込んでいたPeace。
今朝もPeaceが吐き戻す音で目覚めたりと朝はまだ調子が悪そうで、朝食も食べる気まったくなしだったので今朝も引き続き絶食。ただ動きはよかったのでそのまま仕事には連れて行き様子をみていましたが病院では落ち着いた様子。だったので、お昼休みにはみんなで国定公園まで散歩に行ってきました。散歩中にはすっかり元気な姿を見せてくれていて、帰宅してからも今日は夕飯をペロリとたいらげました。もうすっかり体調復活といったところです。正月早々何やってんだか、といった感じですが、いつもの元気トリオに戻ってよかった、よかった。

Peaceは言葉によく反応します
Ale、Ash、Guyも言葉に反応して首振りやりますが、レトリバーでやる子は僕は今まで見たことがないです。
【2010/01/02 20:59】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初海2010
初日の出を拝んだ後は、2010年初の海散歩を楽しんできました。
いつもは閑散としている海も今日は初日の出見学の人がいっぱい。ところどころで豚汁やお酒をふるまっていた様子でした。とはいえそこは南房総の海、湘南なんかとは違って日もすっかり昇るとまたいつもの閑散とした海の景色に戻ってたっぷりと遊ぶことができたのでした。
2010.1.1 031
いつもと違った砂浜の様子
一見雪景色。

【2010/01/01 21:35】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
happy new year!
大晦日の夜南房総には雪っぽいのが降りました。
そして新年の今日、砂浜にはまだその雪っぽいのが残っていて、いつもの海がいつもとは少し違って見えました。雪っぽいって、正しく言うと「あられ」?まあそれはどうでもいいですが、2010年は気持ちのいい天気とともにスタートですね。今年はしっかりと見てきました、初日の出。いつもの朝日なんですけどねえ、なんだかいつもよりも一段と気持ちのいいものに感じられました。今年もまた、家族揃って楽しく健康に過ごせたらいいなと思います。
2010.1.1 030
少し寝坊しましたが・・・
雲がかかってたおかげでちゃんと間に合いました。

【2010/01/01 15:43】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
