ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あらら
なんと、昨日upした記事を見てたらLeiとMoanaを見間違えてた・・・
眠くなる前に、と少し早い時間から張り切って写真選びをしてたとゆーのに、いったい何を見てたのやら。いやいや、思い込みって怖いですねえ。
2009.12.28 099
Kona
【2009/12/30 23:29】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Kona & Lei
「女の子だから赤っていう、そーゆー固定観念がやなんだよな」と、そんなひねくれた発想で決定されたLeiの新しいテーマカラー「水色」。もちろんそれを元に新しいビーズカラーを作ったわけなんだけど、「見分けが難しい」と皆さんからの評価は辛口。ついでに、自分で決めて作った手前言いたくなかったんだけど、やっぱり一番の問題として全然似合っていない。こら近々作り直しですな・・・やっぱり「赤」、似合うもんなあ、Lei。
2009.12.28 077
Lei

【2009/12/29 18:01】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬晴れ
今日は雨、と聞いていたので全く期待してなかったのですが、蓋を開けてみれば思わぬ快晴。
ここ最近の忙しさにぐったりで今日の予定さえもすっかり頭から抜けていたのですが、冬晴れの中アイパピの6レンジャー大集合にKona、Leiともども参加させてもらいました。当初予定していたARRESTED(DEVELOPMENT)のライブは六本木まで出る気力が全く無かったので今回は断念。海でのんびり息抜きするだけにしました。
2009.12.28 094
Kona & Lei

【2009/12/28 23:01】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
運がつく?
25日、あいつが病院にやってくる、To・Ho・Ho・・・
というわけで、クリスマスムード一色のこの年の瀬にあんまり嬉しくないお電話が。そんな僕を悩ますあいつの悩みは「The・便秘」。これがまた、約1か月分の便秘ですから、まあかなりのものとなってるんですよね、毎回毎回。要はその溜まった1か月分を、せっせとせっせとかき出すわけですね。コレ言うのは簡単ですけど、実際かなりの重労働です。終わったあとしばらくは手の感覚が麻痺していて、その後数日は両手の筋肉痛に悩まされることになります。この仕事、クリスマスも正月も関係ないっちゃ関係ないけど、なんとなく世間の浮かれ気分に少しは便乗してみたい、と思っている獣医さんは決して僕だけではないはず。ある意味ウンがつく、とポジティブに考えてみるのも悪くはないか。
2009.10.30② 003-s
最近ではサンタさんが「Ho Ho Ho」と笑うことが禁じられたりもしているとか
サンタさんも何かとやりにくい世の中になったもんですねえ。

【2009/12/24 23:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トリオで出勤
というわけで、ここにきてまた黒ズ3頭揃っての出勤となっています。
留守番は留守番で楽しんでいた様子だけど、留守番組であるLei & Peaceに少しわがままが出始めたり、出勤組のKonaが「(一人は)つまんね~、つまんね~」と訴え始めたりしたこともあって再び黒ズ揃い踏みとなったのでした。まあ、留守番してたときから毎朝「行きます!」とはアピールしてたのでね、Peaceも。「じゃあまたみんなで行きますか!」というわけで先週から3頭揃って出勤してますけど、やっぱり黒ズは3頭揃ってしっくりくる感じですね。このまましばらくはみんなで出勤となりそうです。
2009.12.21 014
そのうちこちらも名(迷)コンビ?

【2009/12/21 23:40】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リラックスタイム
いつものように「モノ・マガジン」を買いに行ったら、たまたま目にした龍馬本。
ほっとけるはずもなく、そちらも合わせてご購入となったのでした。ますます睡眠不足になりそうな予感?そんなわけで、しばらくは龍馬にはまってそうな寝る前のリラックスタイムですが、この時間今までは文鳥のさんちゃんとオカメのタップを交互に遊ばせる時間にしていました。黒ズとはまた違った、僕にとっての癒しの時間にもなってます。子供の頃、「おっさんは小鳥が好きだな」なんてうちのオヤジを含めた近所のおっさんたちのことを言ってたような気もなんとなくしなくもないですが、まあ今では自分がそんなおっさんの世界に片足突っ込んでしまったようですな(しみじみ)。

【2009/12/20 23:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もしもし?
なんとなく、「○○ちゃん、ごろ~んだよ」とか、「チックンだって、チックン」なんてことは理解できるのですが、僕の中で今ひとつしっくりこないのが聴診のときに「○○ちゃん、もしもしだよ」という言葉。これ、けっこうな割合で言われます。が、僕の中で「聴診=もしもし」という認識が無かったので、今でもなんとなく違和感を感じてしまうわけなんですね。まあどうでもいいことながら。さて、そんな悩める(?)獣医さんから、聴診のときのお願いをランキング形式で。
ではまず第3位!
「お願いだから体を叩かないで!」
「よしよし」ってあやしてるつもりでも、「響くのよ、耳が」(「痛いのよ、髭が」風で)
続いて第2位!
「お願いだからバンザイさせないで!」
獣医さんは動物が四足で立った状態の肋間から聴診するように訓練されてますので。
そして第1位!
「お願いだから話しかけないで!」
あんまりひどいと、聞こえないふりしちゃいますよ!
さていかかでしょうか?心当たりのある方はご用心、ご用心(笑)
2009.11.30 061
日本では小型犬が多いので、小児用の聴診器がけっこう使われてます
【2009/12/17 01:04】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
息抜き
今日は気分転換がしたかったのでお昼にKonaを連れ出し海をひと歩きしてきた。
天気がすごくいいというわけではなかったけど、光の加減と海のきれいさがマッチしていてとても気持ちのいい景色が広がっていた。一応ここらへんでは観光地ともなっている場所だけど、地元のおっさんが防波堤で釣りをしている以外人もまばらで気兼ねなく歩けるところが南房総のいいところ。限られた時間のなか、海の気持ちよさを感じながらしっかりと息抜きをすることができた。仕事の合間に少し車を走らせれば海がある、こんな環境はやっぱり恵まれているなとつくづく思う。
2009.10.30② 025-s
毎日お供おつかれさま!のKonaです
PeaceとLeiはお留守番生活満喫中!
【2009/12/16 00:00】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
休日出勤
今月はまた、もう恒例といってもいい感じだけど休みがうまいこと取れず休みまでの間隔が長め。
生き物相手の仕事だけど、僕は「仕事は仕事、休みは休み」とわりと明確に割り切っていて、休みは休みでしっかり休むように極力心がけている。そうしないとこの仕事はプライベートの時でも自分が診ている子が必要以上に気になって気になってしょうがなくなってしまい、結局家族にその皺寄せが行くことになってしまうので。そうは言ってもどうしようもない時もあるもんで、そんなときは今回みたいに休日出勤することになる。今日も出たので、これで次の休みまで約2週間出続けることになる。最近あんまり使わないけど「トホホ」な感じ。たまに「(夜間救急の)当番の無い仕事がいいな」と思うときもあるけど、自分で選んだ仕事なのでその道を少しでも極めたいなとは思う。
2009.12.7 064
いちいち病院に連れて行かなくて、自分で診れるようになったのはいいかな(笑)

【2009/12/15 00:25】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の紅葉
関東で一番遅いとも言われている南房総の紅葉ももう終わりとなりそうです。
毎年楽しみにしている通勤途中の紅葉も、さすがにもうすっかり枯れてきた感じとなってきました。それにしても、今年の紅葉はいまいちといったところでしょうかねえ。こんな変な天気じゃしょうがないけど・・・
2009.10.5 001-s
菅沼にて

【2009/12/13 23:50】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Lei
2009.12.7 072

【2009/12/10 01:13】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バランス
黒ズに「状況に合わせてメリハリを」なんて要求しておきながら、結局自分がonとoffのバランスをうまくとることができず・・・最近はトレーニングばかりに重点を置きすぎて黒ズの気持ちを読むことができていませんでした。当然黒ズの顔も曇りがちだったので、今日はきちんとフリータイムを充実させることを心がけました。
2009.12.8 042
海でリフレッシュ!

【2009/12/08 22:56】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
砂山
別名「筋トレ山」(笑)
去年は足繁く通っていましたが、Aleが足を痛めてからはしばらく遠ざかってました。今回サンドボードのコースとなっている急斜面には入らずに周りで楽しんでみました。急斜面でなくても、やっぱり筋トレには最適です。久々だというのに、なんだか黒ズのはじけ具合は中途半端(笑)

【2009/12/08 14:32】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
充実の休日
「久しぶりに山を歩いてみよう!」と張り切って裏山に向かっていると、途中道路が工事で全面通行止め。見たところ歩行者が通れるようなスペースも無い感じだったので、急遽予定を変更してそのまま海を歩くことにしました。今朝は風が強くしかも冷たい!でも先日の休みとはうってかわって今日はいい天気。きれいな朝焼けを見ながらの気持ちいい朝散歩となりました。まずはオンリードでひたすらヒールの練習です。
2009.12.7 001
本日の日の出

【2009/12/07 21:29】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご機嫌メーター
房州おやじといえば、基本思ったことは口に出さずにはいられない。
別に悪気があるわけではなく、ただほんとに思ったことを口にするだけなので今じゃすっかり慣れたけど、これに慣れるまでにはわりと戸惑うことも多かった。僕が診ている中で、これまたなかなか強烈なおやじがいて、もうかれこれ長い付き合いとなっている。糖尿病と診断するのに時間は全くかからなかったけど、その犬の血糖値が安定するまではこれまたかなりの紆余曲折を経ていて、途中血糖値が安定しない頃、イライラマックスのおやじと、あまりにもその理不尽な言い分に腹が立った僕が診察室で言い争いをしたこともあった。そんなこともありながら、なんだかんだで今では血糖値のコントロールもうまくいってて体調もすごくいいのでおやじも落ち着いているといったところ。とはいえ、そこは生き物なので血糖値もそのときそのときで多少の変動はある。そんなわけで、毎回の血糖値測定でおやじも一喜一憂、今では毎月の血糖値がおやじのご機嫌バロメーターとなっている。はっきり言って疲れるけど、「先生以外に診てもらう気はねえからよお」なんて言われてしまっているので、これからもお互い血糖値で一喜一憂は続きそうなんである。
2009.11.30 030
「こんなのできねえよ!」って言ってたインスリンの注射、今じゃすっかりベテランです
【2009/12/07 18:30】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
超大盛り
月1回のミーティング時のお楽しみといえばお昼のお弁当。
そのときの希望により「じゃあ今日はここのお弁当」といった感じで注文することになっています。とはいえやっぱりそこは南房総、そんなにいろいろあるわけはなく、だいたい「ここかそこかあそこ」と選択肢はかなり限定されてしまうのが玉に瑕です。個人的には、どこにしても結局量が足りないという目下の悩みもあったりして。こないだはわりと融通の利く弁当屋だったのでご飯を「超大盛り」にして欲しいとリクエストしてみました。大盛りじゃ全然足りないのでね。かなり漠然とした注文だったけど、「がんばってみます!」と頼もしいお応え。期待して待ってみましたがおかしいぞ、見てみると僕の目にはたいした盛りには見えず。「食べてみたら違うのかな?」と淡い期待で食べてみましたがやっぱり足りない。たしかに、「超大盛り」といっても漠然としすぎてるかなと反省したので、次回は「ご飯は2合で」と具体的に注文してみることにしました。
2009.11.30 046
その昔、若かりし僕の際限ない食欲を見たオージーが呆れてました
【2009/12/01 22:56】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
