ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海(ピース)
早くもクヌートに体格で抜かれたピース。
来月にはガイにも抜かれるであろう、やっぱり我が家では永遠のちびっ子なのでした。
2008.6.28 140


続きを読む…
【2008/06/29 02:27】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海(アッシュ&ガイ)
我が家に迎えることになった二代目ロン毛シェパのガイ。
一目見たときから強い意志を持つその目に惹かれた、将来がとても楽しみな子です。
2008.6.28 004


【2008/06/29 01:45】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海(コナ&レイ)
小さい頃からしょっちゅう一緒だったコナとレイ。
今でも変わらず、それはもうよ~く遊ぶ仲良しコンビです。
2008.6.28 028


【2008/06/29 01:04】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なんとか天気も持ってくれた今日一日。
午前中はシェパ、ラブ+ピースの年中元気組で海散歩を楽しんできました。
2008.6.28 153

いつでもパワフルなアッシュ、コナ&レイ

【2008/06/29 00:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クモの巣
先日携帯の着信に妙に過敏になっているなんていう話を書いたせいか、翌日の救急当番の時には家に着いたと思ったらさっそく電話が鳴った。急いで病院にとんぼ返りして診察を済ませ、再び家に帰ってくる途中で近くのコンビニに寄り買い物をしたのがそろそろ日付の変わる頃。買い物を済ませ車に乗り込もうとすると、隣に見覚えのある車が止まっていた。それは通勤時間にたまに見かける車で、その日の朝も僕の前を走っていた車だった。「ずいぶん遅くまで仕事やってんだなあ」と思いながら、連日日付が変わってから帰宅していたというハルくんのパパさんのことを思い出した。僕なんてどんなに遅くなっても車でちょいと走れば家に帰ることができるんだから、と考えると、あんまり忙しいだのなんだの言ってらんないよなとつくづく思う。
2008.6.7 071



【2008/06/28 00:34】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
条件反射?
この仕事をするようになってからというもの、夜間に救急の対応をすることがある関係でテレビからの電話の音、特に携帯の着信音には思わず反応してしまうようになった。昨日も遅い時間に夕飯を食べながらなんとなくテレビを観ていたのだが、携帯の着信音が流れるおんなじCMがあまりにもリピートされるので、その度いちいち反応するのに疲れてしまい途中でチャンネルをかえてしまった。そんなこんなで、日常の中で電話の音にはかなり敏感に反応するようになったといえる。
2008.6.18 062

海坊主、水から上がる

【2008/06/26 00:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ガソリンを入れたい日は
決まって終わるのが遅くなってしまう、というのがここのところの困ったパターン。
ここらへんは24時間営業のスタンドなんてないので、11時までに仕事が終わらないとどんなに給油したくてもジ・エンドとなってしまうのだ。そんなら余裕を持って給油したらどうかと言われてしまいそうなもんだが、まだ十分走れるのに早めに給油、なんて気分には正直あんまりならない。だって普通に診察が終わればいつだって入れられるはずなんだから。なんてことを言ってるから、ほんとに給油したいときには間に合わないなんてことを繰り返してるんだろうな。
2008.6.18 043

求ム、24時間オープン!
ジンクス、というのは本来ネガティブな意味で使用するものと聞いたことがありますが、新聞やなんかを読んでいるとけっこう間違って使われてるケースが多いですね。
【2008/06/25 00:59】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ふくろうブラザーズ
我が家ではアル兄さんとコナのレトリバー組以外みんな言葉に反応して首を振る。
ピースもエールもアッシュもクヌートも、言葉や物音に対していちいち「は?」とか「へ?」とか首を傾けて反応している。まあ元はといえば、何かにつけ首を傾けて反応していたのはマックスで、それをからかってあれこれ言葉をかける僕に対して最終的には「っせーな、じじい!」という雰囲気をかもし出していたものだった。そんなある日、車の中でいつものようにマックスに話しかけていると、いや、話しかけるというより脈絡もなくいろんな言葉をかけていると、それこそ今までにないくらいマックスが首をぐるんぐるん廻すかのごとく反応したもので、思わず「マックス、ふくろう?」と声をかけたら、今まで聞いたこともない単語だったもんでその言葉に対しても思いっきり反応してくれたということがあった。その後しつこく「マックス、ふくろう?」だの、「マックス、ミミズク?」だのいちいち言ってた僕が再びマックスに「っせーな」とうるさがられてたのは言うまでもない・・・そんなことがあり、ピースやエールやアッシュやクヌートにも懲りずにおんなじようなことをしているのだが、マックスほどストレートに「っせーな」と言われることはないものの、みんなはみんなでそろそろ反応しなくなってきているということもこれまた言うまでもない・・・
2008.6.18 117
【2008/06/22 22:31】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
応援団で~す
2008.6.19 020

蓮くん

【2008/06/21 01:21】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々の海!⑤
2008.6.18 002


【2008/06/20 23:58】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々の海!
このところ「休みといえば雨」だったりなんだりで海でのんびりすることもなかなかできなかったけど、今日は久々に海満喫です。写真もこれまた久々撮ったので、これからぼちぼちup予定です。今日はちょっと時間がないのでその予告、ということで。
2008.6.18 041

ではしゅっぱつ~
【2008/06/19 00:56】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハッキリしてる
我が家で一番のグルメといえばウサギのクロスケ(Vic)。
例えばチンゲン菜ひとつとってもそのときそのときで食いつきがあからさまに違うので、「ああ、今回のはおいしくなかったのね」ということがクロスケの食いつき具合ですぐに分かってしまう。やっぱり「地場野菜」が一番のお好みのようで・・・幸いこの地域は地場野菜が年中豊富に出回っているので、ありがたいことに新鮮な野菜を手に入れることが難しくない。値段も安定しているし。新鮮な地場野菜をおいしそうにせっせと食べるクロスケを見ていると、しばらくお休みしてしまっている野菜作りをまた再開してみようかなと思う。
2008.6.15 028

黒トリオで
今回はニンジンが「うんめ~」そうです。学生時代は毎週クロスケを連れて南房総と神奈川を往復していました。


【2008/06/15 23:37】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おつかい先生
今日はネズミ捕りにひっかかってしまった子猫二頭のべたべた取りに相当大変な思いをした。
ネズミ捕りにひっかかってしまった猫なんて珍しくもないので、普段ならちょっと毛刈りして「ハイ終了」程度で済むのだが、今日の子猫たちのべたべた具合といったらそらひどかった。もうほんとに全身べったべた。どんぐらいひどかったかというと、連れてこられたときに猫同士くっついてるわ、くるまれていたタオルにもくっついてるわといった今まで見たこともないくらいのべたべた具合。
2008.4.1 028



【2008/06/14 23:53】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気づいたら
ケータイトメラレテマシタ~。・・・予想ガイです。
いやいや、こんなことはずいぶん久しぶりのことですが、普段ほとんどケータイは使わないとはいえやっぱ不便ですねえ、いざ使えなくなると。さきほど帰宅前に支払いしてきましたが、未だ使えませ~ん。なんで?それはさておき、ここんとこ休日というと決まって雨です。いくら梅雨とはいえいくらなんでもここまでくると嫌がらせとしか思えなくなってしまいますね。それに比べて今日の天気のいいこといいこと。今週末はずいぶんと天気もいいようで。昨日のレッスンが雨で中止になってしまったのも残念だけど、明日は明日で休みが取れず結局またレッスンには参加できずです。今は訳ありで黒ズを病院に連れて行くこともできず、ちょ~っとフラストレーションも溜り気味なので早くも次回の休みが待ち遠しいです。
2008.6.7 041
【2008/06/13 23:55】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1トン!
「そんなげっ歯類とはいったいなんぞや?」
といきなり巨大生物好きの好奇心をくすぐるような魅力的な記事に思わず釘付けです。1トンといえば、学生時代に柵越しに僕を威嚇し続けたあの雄牛と同じサイズってやつですからね。このサイズはなかなか迫力ありますよ~、動くたんびに戦闘モードで構えられると。今の時代ここまで規格外の生物はお目にかかることがないので、なおさら巨大生物に対する想像が膨らんで興味をそそられるんでしょうね。ちなみに、巨大生物のなかで僕が一番興味を持ったのが全長7メートル、体重は3トンあるオオナマケモノです。こんなのに出くわしたらびっくりしちゃいますよね。まさに規格外。
2008.6.7 003

現存する野生生物の中では、断然ムースが好きです
【2008/06/12 00:37】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おやじの入り口
ももひきと同じくらい、いやあるいはそれ以上に「ありえない」と思っていたものがかの有名な「おやじギャグ」。それこそ絶対履かないはずのももひき以上にそんなこと思いつくはずもないと頑なに信じていたはずなのだが、おかしなことに近年やたらと思いついてしまうのだ。もちろん口にはしないけど・・・協力隊のときがそうだったように、今までの僕の身の回りといえば基本的に年上の人ばかりだった。それが、23歳のネコさんよりも年下というスタッフの言葉を聞いて驚かされたように、トンガやフィジーでおおいに人生の回り道をしているうちにいつの間にやらそんな状況は逆転することとなっていったのだった。そんな何気ない言葉に驚かされるようになったり、果てはそれまで頭が拒否し続けてきたはずのおやじギャグまで浮かぶようになってしまった今の僕は、もうすっかり「おやじの入り口」に足を踏み込んでしまったのだろうか・・・
2008.6.7 069

ピースも僕の年齢に追いついてきたようで・・・
【2008/06/11 00:31】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クヌギの木
もともとクヌギとかコナラといった雑木林の木が大好きだったこともあり、先日ふと思いついてクヌギの苗木を3本購入した。もちろん癒し系のモミジも大好きだけど、なんだかクヌギやコナラを見ると不思議とワクワクした気分になる。決して「将来クワガタやカブトが来るかも」、なんていう下心があるわけではなく、純粋に我が家のシンボルツリーにいいなあと思っただけなのであしからず。一本のクヌギの木で年間77㎏の二酸化炭素を吸収するというのも、温暖化が問題になっている今の時代に合っているなとすっかりエコ気分になっている。それにしても、いったいガソリンの値段はどこまでいってしまうのやら・・・80円時代を知っている人間にとっては、今のこの値上がり程度がとても信じられない。たとえお昼に時間があったとしても、最近は遠出もやや控え気味だ。残念なことに、年々暮らしにくくなっているというのもなんだかちょっと寂しい気がする。
2008.6.7 101

僕にとっての癒し系コンビ
新しもの好きな僕は新製品(食品)を見つけるととりあえずチャレンジするのだが、当然のことながら失敗例も数知れず。先日は「いくらそんなこと言ったって・・・」なんていうなめた気分で「激辛マニア」を買ってみたんだけど、う~ん、こんなの完食できる人いんのか?
【2008/06/10 00:27】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
閉店
この度近くのコンビニが閉店することになった。ここら辺だとお客が入っているようでいつの間にやらお店が消えているなんてことが珍しくも無いのでそれ自体はたいした驚きではないんだけど、少し困ってしまうのは最近マイブームの「フルーツカフェスタイル」と、以前からの好物である「まるごとバナナ」が簡単に買えなくなってしまうこと。通勤圏でこの商品を扱ってるとこが他にないんですよね、ほんとに。まあ無くなってしまうものはしょうがないとして、次の興味はというと「その後は何ができるのやら?」ということ。一番の希望は、近くにはまったくないミニストップができること。ちょうど「ハロハロ」の季節だし。
2008.6.7 087
【2008/06/09 00:41】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パピーとパブリック
今日は専門学校のパピー達のパブリックトレーニングがあったので、黒ズを連れて参加してきました。天気の心配が無いのもずいぶんと久しぶりのことのような感じで、やっぱりおでかけ日はこうでないと。コナ育てのときはよくやってましたが、今日はなんとなく気分がそうなので久々絵日記風にいってみましょう。
2008.6.7 015

待ち合わせまでしばし写真を撮りながらまったりと
トレーニングとはいえ、山の空気に黒ズはすでにウキウキモードです。みんなが揃うまでさっそく芝生の上でちまちまプロレスやってました。今日はお仕事ですよ~。

【2008/06/07 21:52】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
僕の記憶はどうなっている?
その日は朝から左腕が張っていることに気がついて、触ってみると筋肉痛になっていた。
「はて?」と、その理由をまったく思い出せずにいた僕だったが、細かいことは「ま、いっか」と特に気にすることも無く仕事をこなしていた。お昼になり、前日一緒に診察をしていた先生に「左腕筋肉痛になっていませんか?」と聞かれ、「なんで知ってるんだろう?」とややびっくりしながら「昨日なんか重たいものでも持ちましたっけ?」と逆に尋ねたところ、やや唖然とした表情で「あの、昨日は便秘の処置を一緒にやったんですけど・・・」と言われてハッと気がついた。そのときの便秘の処置はかなり大変なもので時間もかかってしまったのだけれど、まさかそんなことで筋肉痛になっているとは思ってもいなかったようなのだ。とはいえ、どうなってんだ?僕の記憶は。
2008.5.8 070

お気楽子育て実行中のおとうとくん
それなりに苦労はしているものの、全体的にコナ育てはやっぱりゆる~い感じ。


【2008/06/03 23:13】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
思わず反応
お昼に海まで行こうと車のエンジンをかけるとKONISHIKIの声が聞こえてきた。
ということは、もう一週間経ってしまったということになる。最近ほんと時間の過ぎるのがものすごく早く、今日のように「え、もう?」と驚いてしまうことも少なくない。急いでお昼をかっこんで、海でピースをひとっ走りさせたらあっという間に時間になった。楽しい時間というのはすぐに終わってしまうもので・・・それはさておき、気を取り直して仕事に取り掛かっていたときのこと、スタッフの言葉に思わず心の中でアホになってしまうことがあった。だって聞こえてきたのが「3」の付く数字だったから。いやいや、条件反射とは恐ろしいもので・・・
2008.5.24 020
【2008/06/01 23:46】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
