ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
KID
毎年大晦日は何を観るか少し迷うところだけど、だいたいが格闘技を観ていることが多い。なかでも毎年KIDの試合は欠かさず観ている。すっごく面白いので。さすが、今年も期待を裏切ることはなし。さて、2007年ももうすぐ終わり。ありきたりながら、ほんとに一年なんてあっという間ですね。今年はコナ育てで楽しい一年を過ごすことができました。また来年も我が家はにぎやかな毎日を過ごすことでしょう。
20071231231901.jpg

来年もよろしくお願いします!
【2007/12/31 22:45】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
遅ればせながら・・・
トナカイくん参上です。
20071230215218.jpg

「ちょっとお・・・」(by Peace)

【2007/12/30 21:53】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
落ちる男
ここにも季節を間違えた男が。
20071230191134.jpg

波打ち際を歩きます

【2007/12/30 19:11】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年最後の休みに
いつもの通り黒ズと海へ。
ここのところ天気が不安定ながら日中はそんなに寒くはないですね。先日忙しい最近には珍しくお昼にコナと国定公園を一周できたのですが、薄手のダウンに下はTシャツしか着ていないというのに歩いたら暑い、暑い。車に乗り込んだら汗が噴き出してきたので、帰りはTシャツで窓開けながら運転してるという季節感ゼロの男となったのでした。
20071230140316.jpg

大将を狙う黒い影

【2007/12/30 14:03】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
足止め
今日は前から楽しみにしていた「すべらない話」の日。「何とか観れるかな?」と淡い期待を持っていたものの、仕事が終わったのがテンション下がるすでに10時過ぎ・・・が、半ば諦めて帰り支度をしようと2階に上がったらちょうどテレビがついていて、ついつい見入ってしまったら身動き全くとれず。CMになった隙に急いで家路についたが、ものすごい中途半端な時間だったため帰宅と同時になんと終了~。おつかれさまでした。
20071230010210.jpg

ちょっとは観れたから、ま、いいか
【2007/12/30 01:03】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
kona
20071226234014.jpg


【2007/12/26 23:41】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
peace
20071226233241.jpg


【2007/12/26 23:38】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はなちゃん
僕が診ている柴ミックスの子は15歳。まだ元気なおじいちゃんだけど、体調が不安定なときはやっぱり年齢を感じてしまうこともある。先日も少し体調を心配していたのだが、「それがね先生、この子彼女がいるんですよ」とオーナーさん。お散歩でその「彼女」に会うのを楽しみにしているらしい。そんな元気な15歳だけど、最近は目の調子が悪いので目薬を処方している。少し気難しい子なので、きちんと目薬ができているかが心配だったので大丈夫か聞いてみた。すると、「大丈夫です!」とオーナーさん。その秘訣は、「おとなしくしてないと、はなちゃんに会えないよ!」という一言だそうだ。
20071226232952.jpg

【2007/12/26 23:25】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
christmas in Tonga
今の仕事は休みの日が決まっているわけではないので曜日感覚があまりない。ついでに、これがもっとひどくなってくると季節感があまりなくなる。年中半袖、ということもあるし。なので、いろんなイベント事も過ぎてみて「ああ、そういえば・・・」なんてことが珍しくもない。昨日もオペが長引き、結局9時間かかってようやく終わった。終わったところでクリスマスイブであることになんとなく気づき、そして帰宅する頃にはもうクリスマスになっていた。サンタさんとかち合うかと思っちゃいましたよ。
20071226011456.jpg


【2007/12/25 23:34】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
草の実
冬はネコの尿閉シーズンなんて話を以前に書いたけど、尿閉以外にもこの時期要注意の「季節物」がある。それは何かというと、意外と馬鹿にできない草の実、いわゆる「のぎ」と呼ばれているものによる被害だ。耳の中に入り込んでしまったり、指のまたに入り込んでしまったり、パターンは単純なのにわりと犬へのダメージが大きいことがあるのでなかなかの困りものである。耳の中に入ってしまったら、取り出すのに麻酔もかけなければいけないこともあるし。今では草の実被害にもまったく驚かなくなったけど、いまだに疑問なのは指の間の皮膚にどうやって入り込むのか?ということ。耳の中ならまだわかるけど、指の間は・・・刺さっているのならともかく、皮膚の中に入り込んでいるなんて・・・う~ん、やっぱり不思議だ。
20071220001938.jpg

この時期草むらに入るのはご用心、です!
【2007/12/19 23:53】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒ズのトレーニングと訓練の見学
昨日は今月2度目となる「G's g」でのレッスンの日でした。今回はトレーニングだけでなく、アッシュの同胎であるもう一人の「あっちゃん」ことアスターの防衛訓練をまた見学させてもらうことができました。またまたフェリーでプチ旅行気分を味わいながら、「G's g」到着後にはすぐにトレーニングの開始です。
20071219001943.jpg

Dyna
見事な筋肉の持ち主です。

【2007/12/18 23:58】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミニピース
昨日は生後2ヶ月、そして今日は生後3ヶ月のピース似ミックスパピーが病院にやってきた。なんちゃってブラック&タンに中途半端なサイズの耳、なんだかパピーの頃のピースを思い出して懐かしかった。ヨーロッパではけっこうピース似ミックスがいるらしく、写真やポストカードでその姿を見たことがあった。日本でも里親募集のホームページなどで似たような子を見かけることはあったけど、実際に目にすることはほとんどなく、今回のように2日連続でピース似ミックスを診ることになって少し不思議な感じがした。成犬になったときのこの子たちがどういう姿になるのか、今から少し楽しみになっている。当のピースはというと、昔はほとんど黒がちだった顔の色がどんどん茶色優勢になり、最近ではさらに茶色化が進んで模様がややデビルマン風になってしまっている・・・できればこれ以上抜けないで、と願ってしまう飼い主なんである。
20071216235341.jpg

ハンタウェイのブリーダーさんに「この子はハンタウェイのパピー?」と聞かれたことがあります。しかも2回。
【2007/12/16 23:41】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そこはきっちりしとかないと
まあこの地域は田舎ですから、いまだに山で子犬を拾ってきただの、どこかに犬が捨てられていただの、そんな話が決して珍しくもない。当然そういう犬たちを飼い始める人も多いわけなんだけど、正確な生年月日が分かるわけではないので、そんなとき年齢はおおよそということになる。
20071215235425.jpg


【2007/12/15 23:36】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たっぷり遊ぶ
今月は他の先生の休日との兼ね合いで連休が無し。なので休みの日はなんとなく貴重な一日という感じになっている。そんな貴重な休日が前日に雨予報だったのでややテンション下がり気味だったけど、いざ当日になってみると窓から太陽の光が差し込んでいたので急いで飛び起きてまずは恒例の黒ズとの朝の海散歩に出かけてきた。太陽が出ていた、とはいえ、よく見るとまだ空には怪しい雲がいっぱい。最近マイブームの「写真撮りたいな~」と思っていたけど、途中でどしゃ降りになってしまっても困っちゃうので結局手ぶらで行くことにした。「こんなときに限って・・・」、という言葉はまさに今日のような日のためにあると言ってもいいぐらい、今日はまたいつにも増して黒ズがよく遊ぶ。しかも光の加減もいい感じ。まあ、こんな時もあるもんで・・・気を取り直して黒ズとたっぷり遊ぶことに。午後も別の海岸でたっぷり遊び、「やっぱり家族で過ごす休日っていいなあ」と改めて思った一日だった。来月は絶対3連休取るぞ~。
20071213234221.jpg

コナ&レイ
同胎ってほんとに楽しそう。毎日レイとたっぷり遊ぶことができているので、コナもしっかりと筋肉がついてきてバランスがよくなってきた。
【2007/12/13 23:29】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2時から男
「ピーちゃん(ピース)午前中はほとんど寝てるよ。」なんてことは話には聞いていた。が、実際ピースの一日がいつも話しに聞いていた通りだということは、つい先日丸一日家で一緒に過ごしてみてようやく分かったこと。午前中、コナやレイと一緒に出していても、ひたすら遊んでいるラブコンビを尻目にピースはひたすらまったり。午前中、何度庭に出てもピースはひたすらまったり。「じじいか、お前は!」と思い始めた昼過ぎ、なんとなく起きてるな、と思ったら、今度は突然スイッチが入り遊びだす。今まで相手にもしていなかったラブコンビにもひたすらちょっかい。「え、いまさら?」なんて空気もお構いなしにひたすら遊ぶ。この明らかに周りとずれたマイペース、どっかにおんなじようなのがいたっけなと思ってみたが、他でもない、それはやっぱり自分だった。
20071213002139.jpg

【2007/12/12 23:57】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
通勤途中の紅葉
南房総は今が紅葉の見ごろ。
ピークは過ぎたのかもしれないけど、いまだに里山はきれいに色づいていて通勤時の楽しみとなっています。渋滞もなく、通勤しながら紅葉が楽しめるなんてなかなかぜいたくなことなのかもしれないですね。千葉といえば養老渓谷の紅葉が有名ですが、すれ違いに気を遣ってわざわざ養老渓谷まで行くことを考えたら、毎日の通勤で見る紅葉で充分かもしれないですね。この時期の日本の風景は繊細でとても好きです。
20071208234711.jpg

【2007/12/08 23:42】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
午後休み
今日は東京からオックス、さくら&DUKEファミリーがやって来てくれていたので久しぶりに午後休みをとらせてもらっていました。一日休みはもちろんいいけど、ひと仕事終えてまだ明るい時間に帰宅できる午後休みもけっこう好きです。毎日こんな生活で飯が喰っていけたらいいのにな、なんて思ってしまいます。
20071207233958.jpg

快晴!

【2007/12/07 23:40】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
三河犬
マイクロチップの書類を書いていたときのこと。
犬種のコードナンバーを確認していると、キャトルドッグのナンバーはあるのに、オウシーはない。「え~、オウシーがないのお?」なんてまた最初から確認し直してみると、初めて目にする「三河犬」なんてナンバーを発見。「三河犬」があるのに、なんで「オウシー」がないの?で、あいうえお順かと思いきや、最初が雑種で次が柴犬、そしてその後からようやくあいうえお順というかなり偏ったチョイス。「これ作ったの誰?」と思わず口に出してしまった今日の昼下がり。
20071206023555.jpg

【2007/12/06 02:34】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
湘南まわって横浜でレッスン
昨日はボルスの引渡し&横浜でレッスン、というわけで僕もピースとコナを連れて参加させてもらった。まずはボルスの引渡しのために茅ヶ崎へ。かなりのんびりしているとは思うんだけど、僕は車に乗ったら「まぐろ」気質なので途中で止まるのは苦手。というか目的地まで一気じゃないといやなタイプ。だもんで、最初は億劫だったフェリーの旅だけど、慣れてくるとちょっとした旅行気分でこれがとっても楽しい。が、平日のフェリーというのは、部外者が大いに心配してしまうぐらいお客が少ない。大丈夫なんでしょうか?、東京湾フェリー。
20071206004314.jpg

江ノ島
久々に江ノ島を見たけど、「あんなにこんもりしてたっけ?」なんて会話をしている藤沢出身の二人。

【2007/12/06 00:26】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リセット
ここ最近、初めて生で防衛訓練を見ることができたり、ハルくんに再会できたりと、何かとイベントがありながらなかなかブログの更新ができていなかった。トレーニングに集中するためにカメラを持ってかなかったりということもあるけど、それよりは書かないことにすっかり慣れてしまって、わりとまめに更新していたときの感覚を忘れてしまっていたということの方が大きい。何かを書こうとしてそのまま寝てしまったりとか・・・人間一度ぐうたらになってしまうといかんですな。これから犬連れでのお出かけシーズンでもあるし、ちょっとずつでもいいからまた書いていけたらな、と思ってみたりした。
20071203002630.jpg

【2007/12/03 00:25】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
