ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日もいっぱい遊びました
朝の雨もすぐに止んでくれたので、午前中に用事を済ませて今日もまた家族で休日を楽しんできました。朝はかなり涼しかったけど、日中は少しでも陽が出るとまだまだ暑いですね。
20071031203937.jpg

お出かけ前の黒ズ

続きを読む…
【2007/10/31 20:25】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コナも一緒に
「最悪抱きかかえて登りゃいいや」と覚悟を決め、1歳を迎えたその日コナも一緒に裏山散歩へ出かけてみた。「2度目だし」と余裕をかましてコースに入ったが、なぜかまた標識を見落として出だしからいきなり迷う。なんで?
20071031192231.jpg

再びしばらくウロウロしてようやくコースに戻れました

【2007/10/31 19:23】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
happy birthday!
早いもんですね。コナも無事1歳を迎えることができました!
毎回毎回同じこといってますが、ほんとここまであっという間でした。これからもピースとの黒ズコンビで、今まで通り穏やかにまっすぐと育っていってほしいと思います。
20071030215552.jpg

1歳になりました!

【2007/10/30 21:49】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コナの災難
今日は大掛かりなオペがあった。
午後2時から麻酔を開始して、結局全て終わったのが10時過ぎ。その間助手をしていた僕はオペから抜け出すことができず、コナにはずっとハウスの中で待っててもらうことになってしまった。こんなことは年に数える程度しかないけど、今日はここまでかかるとは思ってなかったので正直予想外のことだった。ようやく迎えに行くと、トイレの失敗をすることもなくコナは静かに待っていてくれた。今日はごめんよ、コナ。
20071026014503.jpg

コナももうすぐ1歳
【2007/10/26 01:44】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
裏山を歩く
巷で話題のスーパーローカルなハイキングガイドのおかげで、我が家の裏山がハイキングコースになっていることが分かった。そら行かないわけにはいかないわな、というわけで、早速ピースと二人で「裏山の大将」になるべく裏山散策へと出かけてきた。
20071026004318.jpg

いきなりこんな景色

【2007/10/26 00:43】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒ズでパブリック②
目の前の海に行くのならともかく、それ以外でパブリックに出かける場合、基本的にはピースかコナのどちらか一頭ずつを連れ出すようにしている。というのも、一頭であれば集中して問題なくコントロールできるような場合でも、二頭になるとうまくできない可能性があるので。今日は慣れた場所、慣れたメンバーということもあって二頭連れの練習を兼ねて久しぶりの黒ズ揃ってのパブリックです。
20071020221656.jpg


【2007/10/20 22:10】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々に・・・
お昼に少し時間が取れたので写真を撮ってみました。
まともに撮ったのは約2週間ぶりです。集中してるとついつい時間を忘れてしまいますね。幸い天気もよく、歩いているとTシャツでちょうどいいくらいでした。
20071018235857.jpg

いつもの国定公園!

【2007/10/18 23:54】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピースのびっこ
一昨日帰宅してから黒ズを庭で遊ばせていると、ピースがびっこをひいているように見えた。明らかにひいている、という感じでもなかったのであんまり気にもしていなかったが、翌日また遊んでいる姿を見ると、今度は確実に右前足の着き方が軽くなっているのが分かった。コナとの体重差が倍以上になってしまい、なるべく気をつけて遊ばせるようにしているが、「もしかして絡ませたときに痛めちゃったかな」と足の状態を確認してみると、パッドの一部分が赤く腫れているのが見えた。他に関節などは何も異常がなかったので、多分何かの拍子にパッドを傷つけたのだろう。いざ自分の犬に何か変わったことがあると、やっぱり一瞬でもそれは不安になる。自分がこんななんだから、一般の飼い主さんはもっと不安なんだろうな、と思う。今回はすぐに解決だったのでよかったけど、もし何かわからなくても僕はすぐに頼れる院長に聞くことができる。自分も患者さんには少しでも不安なことがあったら気軽に質問してきてほしい、と思ってるけど、ちゃんと「頼れる先生」になるためにはもっといっぱい勉強しないと、ですね。
20071014233554.jpg

まだ少し痛いけど元気です!
【2007/10/14 23:13】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イノシシ狩り
この地域、明日はイノシシ狩りが行われるということだそうで。ここら辺では農作物は非常に大事なものなので、そんな大事な農作物を食い荒らしてしまうイノシシは、いわゆる「害獣指定」ってやつです。なので、イノシシ狩りは毎年の恒例行事となっている。去年はイノシシが異常に増えてしまい、それはそれは甚大な被害が出てしまったなんて話を聞いていた。そんな農家にとっては死活問題でもあるイノシシ狩りだけど、犬を飼っている人には「外飼いの犬は必ず小屋の中に入れておくように」なんて注意が出ているようで。なんでかって?それは外につないでおくと、狩りから帰ってきた、あるいは途中で道を外れた猟犬に襲われてしまうから。去年も仕事帰りの猟犬に襲われた秋田を往診で治療した。当然のことながら相手は手負いで興奮しているし、治療というより半分格闘ってとこでしょうか。「慣れたもんだねえ」なんて、感心してる場合じゃないっすよ、ハンターのみなさん。
20071013002723.jpg

写真だとなぜかムチムチに見えるピース
そういえば最近あんまり写真を撮ってないなあ・・・
【2007/10/12 23:45】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
悪夢再び?
仕事を終えて帰り支度をしていると携帯が見当たらない。いつも入れているウエストバックの中に入っていない。「ズボンのポケットかな?」と、お昼のコナの散歩時にズボンに入れたことを思い出し探してみたがやっぱりない。「まさか国定公園で落としたか?」と段々不安になりつつ、かといって見つからないもんはしょうがないので半分諦めて車に乗り込んだ。もうひとつ入れた可能性のある弁当袋の中にもない。「やっちまったか・・・」とほんとに諦めかけたとき、シートの上に転がっている携帯が目に入った。「やれやれ」、である。実はつい先日、やっぱり帰り際に「車の鍵がない!」と大騒ぎした。さんざん探しても見つからず、「明日どうしようか?」と本気で考え出したときまさに「はっ」と思い出した。その日の朝は寒く、たまたま上着を着てきたのだった。ポケットを覗くと、完全に無くしたと思っていた鍵と無事ご対面することができた。ほんとに「やれやれ」、なんである。
20071010005755.jpg

SARAH
【2007/10/10 00:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の気配
といっても日中はまだまだ暑いですが、ところどころ秋っぽい感じにはなってきましたね。昼夜の気温差があって体がなかなか対応しにくいのですが、体調を崩さないように気をつけないといけないですね。獣医とはいえ、不養生の先生はやっぱよくないですから。
20071006233351.jpg


【2007/10/06 23:34】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジャンクフード
健康を考えなければ三食これでもいい、というぐらいジャンクフード大好きな僕。今でも理想はお昼にスタンドでホットドックなんかを買って、そのままコナと海で散歩、なんていうスタイルだったりする。残念ながらこの地域には海岸にもそんなものはないので叶わぬ夢だけど・・・メタボが気になりつつある年齢なのでなるべく気をつけてはいるものの、ジャンクフードのいいとこは「手で食べれる」という点でもありますね。トンガとかフィジー生活の影響で、僕は今でも手で物をつかんで食べることが大好きです。帰国してからもたまに芋を大量に茹でて主食にすることがあったし。トンガンフードは今でも無性に食べたくなるときがありますね。トンガンフードとは違うけど、昨日どうしても「フィッシュ&チップス」が食べたくなってしまったので惣菜の白身魚のフライと冷凍のポテトを買って今日のお弁当として持っていった。砂浜で「なんちゃって」フィッシュ&チップスを食べ、その後海でコナを泳がせた。なんだか「環境だけはリゾートだなあ」、と思った。
20071005011032.jpg

内房は波が穏やかで泳ぎやすいです!
【2007/10/05 01:07】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
vs 短頭種
「先生」なんて聞こえはいいけど、実際の獣医の仕事はというと多くが体力勝負のガテン系。噛みつき犬との格闘だったり、ほとんど野生に近い猫との捕物帳だったり、体力が無いことにはなかなか務まるもんではありません。なかでもけっこう大変なのが、いわゆる短頭種といわれる犬たちの保定。何が大変かというと、なんといっても持つ場所が限定されてしまうこと、まともな口輪がないこと、そしてけっこう力が強いこと、なんですね。そんななので、全力で抵抗する短頭種をしっかりと保定するということは要領だけでなく実際かなりの力も必要となります。けっこう噛んでくる子も多いしね。たしかに耳の処置などはいやなもんだとは思うけど、それでもやっぱり最低限のマナーは入れておいてほしいと思う。もちろん短頭種に限らず、だけど。
20071004001806.jpg

我が家に日帰り保育でやってくるラブラドールのモモちゃんは、耳処置も保定いらずです!
【2007/10/03 23:55】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
朝寝坊
自慢じゃないけど、のび太くんもびっくりなぐらいいつでもどこでも寝ることができる。そして基本的に寝覚めは悪い。そんな僕でも今朝はさすがに時計を見て飛び起きた。夜の地震にもまったく気づかないほど熟睡していたが、その結果が今までにない朝寝坊だった。飛び起きてすべての準備を倍速でこなし、なんとかギリギリ、仕事開始には飛び込みセーフで間に合った。ピースもコナも僕が目を覚ますまではずっと静かにしている。けど今日は、なんなら寝坊は教えてほしいな、と思った。
20071002000605.jpg

キャッチ!
【2007/10/01 23:46】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
