ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生後11ヶ月
あいにくの雨模様となってしまいましたが、コナ無事生後11ヶ月目を迎えることができました。当たり前ながら、来月はもう1歳の誕生日となります。もうすぐ1歳になる、というのは正直まだ信じられないですねえ。今日は結局一日中雨降りで残念ながらお昼に楽しく散歩、というわけにはいかず。でもコナの誕生日は運良く休みが取れたので、楽しみはそれまでとっておこう。
20070930235002.jpg

11ヶ月齢、体重は29.1㎏
【2007/09/30 23:31】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食わず嫌い
今年やたらと話題になっていたcrocs。
「どんなもんか?」と気にはなっていたものの、いざ自分でも履いてみるかどうするかとなるとそれは頑なに避けていた。理由は単純、「みんなが履いているから」。けど実際、履いてみたら人気の理由がすぐに分かった。これに慣れてしまったら、多分普通のサンダルはもう履けないだろう。モノに限らず、だいたいが僕は食わず嫌い。話題の本なんかも基本的には読まない。「損してることはいっぱいあるんだろうなあ」とは思いつつ、どうやらそれはなかなか治りそうもない。基本あんまり素直じゃないので。
20070929001150.jpg

素直に育てよ~
【2007/09/28 23:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
養老渓谷へ
まだまだ紅葉の季節ではないけれど、今日は一足先に養老渓谷へと行ってみた。養老渓谷まではたいした距離じゃないけど、通る道を考えないとけっこう大変。というのも、場所によってはすれ違いがかなり困難な場所があったりするので。何度が通ってある程度道は把握してるつもりだったけど、久々に行ってみたら「このコースは絶対に通らない」と思っていた道に見事に入り込んでしまったのでした・・・ここはシーズンにはどうなってしまうんだろうか、なんて思いつつ、対向車来ないでねとお願いしながらの運転となりました。なんとか無事に到着したのでひと安心といったところ。
20070926223207.jpg

粟又の滝

【2007/09/26 22:27】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
近場を周ってみよう
遠い桂浜に思いを寄せるのもいいけれど、まだまだ近場でも行ったことがない所はいくつもある。というわけで、まずは「こんな初歩的な場所も行ってなかったの?」と言われてしまいそうな「館山城」へ行ってみることに。近いと意外と行かないもんですよね?いつでも行けると思って。

【2007/09/25 21:54】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かわいい勘違い
先日「植木バサミでネコを切ってしまった!」と、おじいちゃんがあわてて駆け込んできた。どうやら庭木を剪定しているところにネコが降りてきてしまったらしいのだが、連れられた子を見ると左手に布が巻かれていた。布に少し血は付いていたが、もう出血はおさまっているようだった。まず右手を見てみると、皮膚がすっぱりと切れている部分があった。「おじいちゃん、右手も切れてるみたいだね。じゃあ、こっち(左手)も見てみましょうか。」と巻かれている布を取って確認してみると・・・傷が、ない!「ん?」と僕。「あれ?」とおじいちゃん。その後お互い顔を見合わせ、「おじいちゃん慌ててたね。」と二人で大笑い。なんだかほのぼのな時間でした。
20070923235053.jpg

ネコさんの傷はすっかりよくなりました!
【2007/09/23 23:47】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さとうとしお
別に人の名前ではなく、正真正銘sugar&saltのこと。
明日のお弁当用に麻婆豆腐を作ってみたものの、食べてみるとずいぶんとしょっぱい出来上がり。「おっかしいなあ・・・」と思いつつ、「もっかい薄めて砂糖入れれば直るか」と思って「砂糖」を入れて作り直したところ、さらに取り返しが付かないぐらいのしょっぱさ!って、これ「塩」じゃん!と、もうどうにもならなくなってからようやく気づいた本日のシェフでした。
20070921232536.jpg

パパやっちゃったねえ・・・
【2007/09/21 23:20】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みんなで散歩
夏に逆戻りの今日、若造組4頭で散歩を楽しんだ。午前中は海へ、そして午後には国定公園へ。僕自身も年に2回あるかないかの三連休で、休み中は連日真夏のような天気だったこともあり散歩に行っては黒ズを水洗い、ということを繰り返していた。
20070920225716.jpg

まずは集合写真

【2007/09/20 22:57】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
きみのおかげ
明るく穏やかなコナのおかげで、僕とピースの生活は今まで以上に楽しいものになった。
正直ラブラドールにこだわっていたわけではないのだが、コナを迎えられたのは信頼できるブリーダーさんとの出会いが大きい。自分に合った気質の子を選んでもらい、心身ともに健康な子を迎えられると犬育ては本当に楽。こんなことは当たり前のようでも、実は今の日本で信頼できるブリーダーさんを探すというのはけっこう大変なことでもあるのだ。幸い僕は信頼できるブリーダさんに出会い、そしてコナを迎えられた。そのコナのおかげで、僕とピースは楽しい毎日を送ることができている。
20070919002859.jpg

【2007/09/19 00:29】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うれしいこと
コナが来てからというもの、ピースの笑顔が増えた。
僕があまりいいと思っていなかった一人っ子気質も抜けてきている。二頭飼いは大変さもあるけど、やっぱりそれ以上に楽しいことの方が遥かに多い。
20070919000215.jpg

ピースの仕事はパパを癒すこと!
【2007/09/19 00:03】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピース再び泳ぐ
今年はなぜか泳ぐ羽目になってしまうピースです。
今日も増水した川のおかげで、貴重な泳ぐピースの撮影をすることができました。なんだかんだいいながら、結局ピースも泳ぐことがとことんいやなわけではないのかな、と思ってしまいます。コナがいる影響は大きいと思うけど。
20070918231946.jpg

また泳いじゃったよ~

【2007/09/18 23:20】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンセグ
南房総ではまだワンセグのサービスはない。けど、国定公園まで行くと神奈川からの電波を拾うことができる。なのでお弁当を食べながらワンセグを楽しむ、なんてことも可能なわけだが、今さらながら、今や時代は携帯でテレビなんである。ほんの少し前までは「携帯でテレビなんて観ないよ!」なんて高をくくっていたもんだが、ワンセグ対応携帯を手にしてみると自然とその機能を試していたりする。とはいえ、時代の流れについていってんだかついてけてないんだか、まだまだ不思議な感じはしてしまう。
20070916234421.jpg

「絵になるエール」を撮ってみた

【2007/09/16 23:37】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
onとoff
その犬らしさが出せれば一番いいとは思っているが、犬育ての中で僕が唯一こだわっている、というか目標にしているのが「遊ぶときは遊ぶ。だけどきちんとするときはする。」ということ。つまりonとoffがはっきりした犬になってもらいたいという思いがある。ピースもコナもそんな僕の思いによく応えてくれていると思う。黒ズはがんばってくれているが、そんな理想がありながら、結局一番できていないのが自分自身だったりする。気になる患者さんがいたら休日でも休み気分になんてまったくならないし、気になると病院に様子を聞いてみたりもする。普段持ち歩くのを忘れるような携帯もやたら気にしたり・・・今日もお昼の散歩中に僕は診察のことばかり考えていた。ふいに我に返って隣を見ると、そこには顔を曇らせたコナがいた。「ごめんごめん、今は大事なコナとの時間だったよね。」僕にとって、家族との時間は大事なリフレッシュタイム。この時間を大事にしていかないと、と今日改めて思った。
20070914010710.jpg

【2007/09/14 00:38】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わかめビーチ
さすがに台風はとうの昔に通り過ぎていったけど、まだ海岸にはその影響がしっかりと残っているようで。台風の後はいつもしばらく海が荒れているので散歩は控えているのだが、こんだけ日が経っているのにまだ海岸が荒れているとはあんまり考えていなかった。いつもは流木などが散乱しているのが普通だけど、今回大量に打ち上げられていたのは「わかめ」だった。それはもう驚くぐらいのわかめ、わかめ、わかめ。たしかに、台風の後にデッキで「わかめの匂いがすごいね。」なんて会話をしていたような気がする。
20070912161027.jpg

黒ズとわかめ

【2007/09/12 16:09】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピースと一緒に
仕事行ってきました。お昼のお散歩付きです。
最近のピースはレスキュー組(コリー、シェルティー)の遊び相手をしっかりとこなしてくれていたようです。かわいい妹たちの前でちょっとかっこつけたお兄ちゃんを気取っていたようで。そんなこともあって、ピースと病院に行くのは久しぶりのことでした。
・・・なんてことを昨日書こうとしてパソコンを開いたものの、気づいたらそのまま爆睡してました・・・別に疲れてないのになあ・・・
20070911004937.jpg

ほんとは妹希望のピースです!
おとうとくんとの生活も充分楽しんでるように見えるけど、おにいちゃん。
【2007/09/11 00:48】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう一年・・・
まだついこないだのことのような気がしてしまうけど、バズが旅立ってから確かに一年が過ぎた。去年のこの時期はマックス、バズというhomeにとって大きな存在であった二頭との辛い別れが続いてしまい、精神的にかなりしんどい時期でもあった。マックスがシェパードの魅力を教えてくれたように、ハスキーの魅力を僕に教えてくれたのがバズだった。


【2007/09/08 23:50】 | バズ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なんで?
一部お店の看板が飛んでいたり、それなりに台風の爪あとは見受けられたけど幸い今回もたいした被害もなく通過していってくれた。雨続きで黒ズはつまらないかもしれないけど、まだ海は大荒れで砂浜もない状態だからもう少し「ちまちまプロレス」で我慢しておくれ。そんな荒れた海を見ながら通勤するために車に近づくと、なんだかいつもと様子が違っていた。よく見ると、フロントの一部がない!・・・なんで?
20070907223459.jpg

浜名湖でアザラシ発見!ハマちゃん?
【2007/09/07 22:32】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台風が来ている
一日でもずれていたら旅行が台無しになっていたので、そういう意味ではラッキーだったが強いといわれている台風は確実に近づいてきている。今でも雨風強いけど、これからがピークになるらしい。
20070906230443.jpg


【2007/09/06 22:56】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浜名湖ツアー
前から楽しみにしていた「クッチェッタ」へのお出かけ。今回はコナのブリーダーさんに初めてお会いできる、ということで張り切って出かけてきました。まずは5時に起きて黒ズと朝の海へお散歩へ。というのも、今回は宿泊した部屋の関係で頭数制限があり、僕が連れて行けるのはコナ一頭だけだったので。そんなこともあって、まずはお留守番をしてもらうピースのために少し早起きしてひとっ走りさせてきたというわけです。ついでにコナのシャンプーもしたかったのでお出かけ前に済ませてしまいました。いよいよ出発!

【2007/09/05 23:10】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
復活でゴキゲン?
だいぶ涼しくなってきたこともあって、暑い暑い夏の間はお休みしていたコナの「昼散歩」を再開することができた。幸いお昼も少し時間があったりして、なかなかそれもラッキーな感じ。さっそく国定公園へ繰り出して外でのお弁当とお散歩を楽しんできた。そんなこともあってか、最近のコナはちょっとゴキゲンさんです。
20070904002153.jpg

早速国定公園へ
いい息抜きがあると、仕事もがんばれるってもんです!
【2007/09/04 00:24】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
投薬
「まったく薬は飲ませられません」なんていうケースはよくあること。特にネコさんの場合は薬を飲ませるのにニッチモサッチモいかず、投薬となるとかなり苦労してしまう飼い主さんも多い。薬を飲まないネコというのは本当にやっかいで、僕らでも薬を飲ませるのが相当大変なときもある。まあ薬なんて飲まなくてよければそれが一番いいんだろうけど、毎月飲ませなければならないフィラリア予防薬だってあるしね。その点我が家の黒ズは投薬に関してはまったくの苦労知らず。フィラリア予防薬だろうがなんだろうが、「はい」と差し出せば「ハイ!」となんの疑いもなく召し上がってくれる。それもどうかと思うけど・・・
20070901235845.jpg

【2007/09/01 23:37】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
