ピースパパの休日
「海歩き山歩きときどきまじめ」黒ズと歩む日常の絵日記

プロフィール

ピースパパ

Author:ピースパパ
Peace(ミックス♂)
2003.07.27生
Kona (ラブラドール♂)
2006.10.30生
Lei (ラブラドール♀)
2006.10.30生

Elsa(レオンベルガー♀)
-2004.08.12
Buzz (ハスキー♂)
-2006.09.06

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歯医者の匂い
歯医者に行くのが好きな人はあんまりいないと思うけど、あの独特の音とともに人を憂鬱な気分にさせるのがこれまた独特のあの匂いなんではなかろうか。今でもフィジーの空港の「匂い」をよく覚えているように、人は視覚や聴覚に比べて嗅覚の記憶というものをかなり鮮明に持っているように思う。先日仕事帰りにケータイを車に置いてきてしまったので夜中に取りに戻ったときのこと。何も考えずにドアを開けてみると・・・「うわ、歯医者の匂いだ・・・」。慣れとは恐ろしいもので、車内がそんなことになっているとはほとんど実感がなかったのだ。そら帰宅したら息子たちに「くせえ、くせえ、パパくせえ」とフンフンチェックされるわけだ・・・
20070831233743.jpg

【2007/08/31 23:25】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生後10ヶ月
まだまだ課題いっぱいだけど、パパの仕事のお供をしっかりとこなしてくれているコナ。一緒に生活を始めてもう8ヶ月が経つ。ほんとにあっという間に過ぎていくなあ、というのが毎回月齢を重ねるごとに思うこと。心も体も健康によく育ってくれていることに感謝。
20070831010000.jpg

10ヶ月齢。体重は28.6kg
大人っぽい表情を見せることが多くなったけど、穏やかな性格は変わらない。
【2007/08/31 01:01】 | コナ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
波打ち際バトル
自分からは絶対に泳がないと決めているピースだが、以前にも書いたことがあるように波打ち際をちゃぷちゃぷしてるのは大好き。海に行くたびに波打ち際で涼を楽しむピースだけど、最近はなかなかのんびりとその風情を楽しんでいる余裕なんてない。なんせ遊び盛りのおとうとくんがいるもんで。
20070831002037.jpg

すでにちょっかいモードのコナ

【2007/08/31 00:21】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
充実の連休
まさに犬三昧ってやつですね。
トレーニングして犬談義しておいしいものを食べる。まあ、最後のはあんまり関係ないかもしれないけど、とりあえずこんなに充実した連休は久しぶりです。一生懸命な人たちと接しているとこちらもパワーをもらえます。ピースやコナも高いレベルでのいいトレーニングに参加できてとても勉強になりました。
20070829010040.jpg

アッシュ
「あっちゃんかっこい~」、ですね。身近にいるいいお手本です。

【2007/08/29 01:02】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
走る走る!
海に行ったら、とりあえず黒ズは走ります。
20070829004135.jpg

行くか?

【2007/08/29 00:42】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スマイル!
暑いことは暑いですが、陽もずいぶん短くなってきたり時折秋っぽさも見受けられるような時期になってきましたね。特に朝や夕方の風に秋を感じる今日この頃です。季節に関係なく、黒ズは海でも公園でも楽しげな顔をしてくれるので癒されてます。

【2007/08/28 15:35】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちまちまプロレス
朝家を出てから帰ってくるまで黒ズ兄弟は離れ離れ。その分を取り戻すかのように、寝るまでのまったりタイムは兄弟で満足するまでプロレスに興じる。といっても、部屋の中なのでその程度はしれたもの。パパに寄りかかりながらのちまちまプロレスとなる。「お前ら暑いんだからさあ」なんて言いつつ、黒ズの遊びについニヤニヤしてしまう自分がいる。
20070824231844.jpg

【2007/08/24 23:10】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドカベンレビュー
さて、先日購入した「ドカベン」こと丼メニュー対応NEW弁当箱ですが、さすがにラクラク2合入るだけあって食べ応え十分です。これでもうお昼が足りない、なんてこともなく、そういった意味では大満足ではありますが新たな弊害が・・・というのは何かと申しますと、深い満腹感が誘う耐え難い睡魔ってやつですね。やっぱり、「腹八分目」というように、人間そこそこがいいのかもしれませんねえ。
20070824002451.jpg

【2007/08/24 00:23】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続・お山の大将
海に行ったら橋の架け替え工事をしている川の流れがまた大きく変わっていた。それを目聡く見逃さなかったのが我が家のお山の大将。
20070822235534.jpg

大将新しい頂をゲット!

【2007/08/22 23:56】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院のピース
基本的に出勤のお供はコナ。けど、ピースもいなかっぺ大将では困るのでたまに人慣れ、場所慣れのために一緒に連れ出すことにしている。病院はピースにとって楽しい場所ではないだろうけど、まあそれはそれでパパのお供をそこそこ楽しんでくれているのではなかろうか。
20070821223106.jpg

ピース先生、出待ちです

【2007/08/21 22:31】 | ピース | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暑さも一段落
それまでが暑すぎたので、昨日今日は少し涼しく感じた。特に朝なんかそう。相変わらず波はフラットで人もいないし、散歩には快適な日が続いた。猛暑も少し休憩といったところか。

今日地元の新聞を見るまで知らなかったのだが、ペルーで起きた地震の影響で職場の近くの海岸は遊泳禁止になっていたらしい。幸い津波の影響は無かったようだけど。地震といえば最近千葉では頻繁に起きているみたいだ。体で感じる揺れは今日初めて気づいたけど、もともとプレートが集中している場所なだけに少し心配なところでもある。
20070819002548.jpg

【2007/08/19 00:17】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
音楽を聴きながら
仕事ができたらいいのになあ、という希望はあれど、まあ実際にはそれは無理な話。普段の仕事ではなかなかそういうわけにはいかないけど、家で黒ズのケアをしているときは好きな音楽をかけながら、ということが多い。夏はやっぱりレゲエがいいんではないでしょうか、と思うけど、そういえばトンガ人もフィジー人もレゲエが大好きだった。しかも好みがかなり偏っていて、好きな曲をひたすらリピートで聴いている、というのが彼らのスタイルだった。ラジオでもそう、人気の曲がかなり偏ったヘビーローテーションで流されていた。トンガやフィジーでも多少の流行り廃りはあったんだろうが、トンガでそれはもうずっと変わらず人気の曲といえばABBAの「ダンシングクイーン」。クラブでこの曲がかかったらそれまでまったりしていたトンガ人がこぞって踊りだしたりして、そらもう大変な盛り上がりってやつでしたね。なぜにあんなにも人気があったのか、そこまでの理由はよくわからないけど、とにかく僕の中でトンガ=ダンシングクイーンでインプットです。今はどうなんでしょうねえ。
20070818001749.jpg

【2007/08/17 23:59】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自慢の息子
僕にとって生まれて初めて触ることができたシェパードがマックスだった。それまであまりいいイメージのなかったシェパードという犬種の、たくさんの魅力を教えてくれたのもマックスだった。

【2007/08/17 00:36】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お盆診療
休診日がないのでお正月だろうがお盆だろうが毎日病院はやっていますが、ただいまお盆診療ということでいつもより診療時間が短くなるのがうれしいところ。すんなりうまいこと終わったら、なんてったってまだ陽が明るいですからね。早く終わって何が一番うれしいかというと、家族で過ごす時間が取れるということ。一緒に夕飯なんて普段はまず食べれないもので。
20070814231521.jpg

朝から強い日差し!

【2007/08/14 23:12】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エルザへ
3年前の8月12日、エルザは旅立っていった。
たった一ヶ月しか一緒にいれなかったけど、エルザと過ごした一ヶ月はとても濃密で今でも忘れることのない大切な想い出になっている。

【2007/08/13 00:18】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドカベンデビュー
お昼のお弁当が丼メニューになってからというものご飯の盛りが少なくなってしまっていましたが、そんな悩みもとうとう解決です。新たに「ドカベン」ゲットしました。これなら丼にしてもお米が楽々2合入ります。記念すべき最初のメニューは「マーボー丼」です。ウキウキしながら早速詰めてみましたが・・・お、重たい・・・
20070811003933.jpg

まだまだお子ちゃまですね
【2007/08/11 00:23】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏はやっぱり・・・
花火!ですね。
今日は南房総館山でも花火大会があったので見に行ってきました。「こんなに人がいるんだ・・・」というぐらいいつもと違ったお昼の散歩コースの海岸でしたが、すぐに落ち着いて見れる場所も確保でき間近で大迫力の花火を楽しむことができました。夏フェスもいいけど、夏はやっぱり花火!を実感したひと時でした。
20070809001923.jpg

【2007/08/09 00:19】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワールドカップ
といえば、やっぱりまずは「サッカー」を想像してしまうのが普通だろう。
しか~し、同じフットボールにはラグビーだってアメフトだってあって、そのどちらにもワールドカップと呼ばれる大会がしっかりと存在しているのだ。世間的にマイナーなのは否めないところだけど・・・ついこないだにはアメフトの第3回ワールドカップが行われていて、日本は今まで2連覇というすごい成績を残しているのだけどその事実はあんまり知られていないだろうな、残念ながら。今回だって本場アメリカに惜敗したものの、しっかり準優勝という結果を残している。
20070808000640.jpg

Dukeです!

【2007/08/08 00:06】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒ズは夏も元気です!
夏、ですね。
6時にはすでに夏の日差しになっているけど、今日も朝から黒ズは海で大運動会。この暑さの中の出勤はけっこう参っちゃいますが、休日はこんな天気がよいですね。
20070807112441.jpg

青い海と青い空ってやつですね

【2007/08/07 11:25】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夕方の追いかけっこ
朝のアップダウンが楽しかったようで、夕方も黒ズは同じ場所で追いかけっこ!
20070804224833.jpg

なんだか企んでるような顔ですな、ピースにいちゃん


【2007/08/04 22:51】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続・朝の追いかけっこ
最近不調だったカメラが今日はほとんど問題なし。うれしくてシャッター押しまくっていたら、写真がいっぱいになってしまいましたとさ。
20070804220815.jpg

元祖「欽ちゃん走り」は僕ですよ!

【2007/08/04 22:08】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
朝の追いかけっこ
長い長い梅雨が終わって夏本番!、と思いきや今度は台風ですか。
そんなわけで、天気はまずまずだったものの今日の海はやや荒れ。元気な黒ズにはあんまり関係なかったけど。
20070804195708.jpg


【2007/08/04 19:55】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食事制限?
というか、食材制限というべきか。
仕事を始めてからというもの、料理をするときに全くといっていいぐらいニンニクを使わなくなった。基本的には大好きなので使いたい、けど診察のことを考えたらやっぱり避けてしまうもの。「あの先生は頼りないから・・・」と言われるのならまだしも、「あの先生はニンニク臭いからちょっと・・・」なんていやだよねえ、ほんとに。う~ん、何にも気にせずニンニクをガバガバ使っていたフィジー時代が懐かしい。だって、周りにはもっと強烈な香辛料のか・ほ・りを漂わせてた人がいっぱいいたからね。
20070801234928.jpg

ようやく梅雨明け!
【2007/08/01 23:49】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ピースパパの休日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
